華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

あ〜だから、〇〇なのね。納得。

※毒を吐くのでスルー可です。

※自分目線の言い分です。

 

 

 

最近、一段と冬モードになりましたね。

 

冬なんて大っ嫌いです。

でも四季がある国で生まれたので、永久に夏になればさすがに良さがわかるでしょうか。

 

今までずっと、「朝起きられなくなるから冬が嫌いなんだ」と思ってきたのですが、子供が産まれてから今も目覚ましを使っていない事にふと気がつき、ではなぜこんなにも嫌なのだろうか?と改めて考えた疑問でした。

 

答えは加湿器の掃除をしている時や上着を羽織ろうとした瞬間2階にある事を思い出した時、

子供の全身クリームを塗る時にハッとわかりました。

 

要はただやる事が増えて、面倒なだけだったんですね〜。納得。

いきなり納得!

 

 

先日もね、義父の誕生日プレゼントとお歳暮を渡しに義実家に行ったんですよ。

 

正月と、2月の義母の誕生日にも、母や父の日にもお中元も渡しに行っているし、義実家の隣には義母の両親が住んでいるので敬老の日も結局両方の家に顔を出す事になります。

毎回両家セットになるので義祖父母にはまた別にお歳暮等を渡しています。

 

もうね、本当に…義母が無理!!

他の家族は皆と〜っっても良い人なのに。

 

 

義母は確かにとてもしっかりした人ですが、他人と外出が極端に嫌いな人です。

私にはとにかく揚げ足を取るしすぐに怒るし口うるさい。

 

あ〜揚げ足取りだったんだなー、だから嫌いなんだなーって、ぼんやりと嫌いだった理由が先日会話したことでいきなりわかったのです。

 

 

口うるさいなんてどこの姑も同じでしょう。

けれども過干渉に納得がいかない理由があって、私は「嫁に行った三男(つまり婿養子)の妻であるから嫁とは違うはずだし、私の母の土地に家を建てているのに母の訪問を拒んだり、私にだけ指導だの説教をするって絶対おかしい。

 

 

 

仮にそこまでは私のわがままだとしても。

 

義実家からは新築祝いを片手分もいただいてないけど、うちは片親だけど高級車は買えるぐらいの額の贈与を受けました。

それを知っていて威張れる神経が疑問というか…

 

お返しなんて最初から求めてないし金出せとも思ってない。けどこーいう時金はモノを言うよね。

 

始めこそ義母に会う度体調を崩したりしましたけど、最近はあーはいはい。みたいな。

 

私は誰に対しても、自分の価値観を人に押し付けることだけはしない。

それと、説得力と金のチカラは比例すると思うよ。

いいお勉強になりました。

 

そのうち、鎌も持たせたくないカワイイ息子を

ノシつけて送り返してあげるから。

 

 

 

 

 

毒を吐き出させてくれて、ありがとうございます。

 

最後に気持ちを切り替えて、明るい近況を2つ。

 

 

f:id:sanamoyou:20221206231019j:image

 

メダカを飼いました。

娘が初めて金魚すくいを体験しました。

金魚はとれなかったけど、メダカを6匹とりました。

 

f:id:sanamoyou:20221206233241j:image

 

せっかくの記念なので20年くらい生きてくれればいいのにな〜って。無理ですけど、もう私の方が熱心にお世話しちゃってる(笑)

 

 

あと日曜はかなり久しぶりに、感染リスク覚悟でショッピングモールに行きました。

母と私ら合わせて3人分のスマホを他社へ乗り換える為に。

 

もっと言うと、洗濯機購入の為のポイント稼ぎに。

 

実際は1人4万ポイントでしたけど、洗濯機自体の割引きも入ったことで、

定価33ドラム式洗濯機11万に👏👏👏

 

f:id:sanamoyou:20221207220401j:image

 

良いお買い物が出来ました。

 

 

さぁ次に会う正月も、気合いを入れて大人な対応で✨乗り切ってみせる。

洗濯機ひとつで私は、無敵なのよ🏴‍☠️