華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

キャリアコンサルタント

1月24日のこと。

 

 

この日は半日で仕事を退社しました。

 

帰宅して、パパッとお昼を作って13時に間に合うように動こうと思っていたのに、キッチンから目に入るランドリースペースに干されてる洗濯物が気になって畳み出す私。

 

そのまま奥の洗濯機に入っている、昨日乾燥をかけておいた洗濯物も気になって結局全部畳み、さらにその奥にある風呂場から風呂水ホースを取り払って軽く浴槽の掃除をして…

 

畳んだ洗濯物を持って行こうと2階へ上がり寝室に入った瞬間、微かにけど絶対猫のおしっこの臭いがして(この部屋に猫トイレはない)、ニオイの出所を探し回り、突き止めてしまった娘のシーツ!!

我が家の猫達に絶賛大好評の、新しく入荷した猫トイレがいっぱいだったのと、さくちゃんの「明日絶対粗相をするぞ」って時にする半グレの眼があるんだけど前日たしかその眼をしていたような…

 

f:id:sanamoyou:20230127235126j:image

 

 

もっとかまってよコノヤローと年イチでやるんですよね。私が帰宅した時、真っ先に抱っこをせがむモナカとサビに負けて遠目からジーーーーっと見ていたあの時とか、頭をなでるだけじゃ足りないの、わかってたのに…

ごめんねm(__)mママ反省

 

 

粗相シーツは防水タイプだったからまだ良かったけれど、臭いがうつってしまったので敷布団は外に干してシーツも手洗い後洗濯機で乾燥まで。

 

気が付けばもうお昼を作る暇などなくて、コンビニでパンを片手に向かいました🚗

 

 

 

午後からキャリコンの面談でした。

 

今日のために私は書類を4枚作成していて(それをもとにこれまでの職務経歴だとか強みだの能力だのいわば棚卸し的な事を話す場所だと思いますけど)

 

読んで最初に言われた言葉が

「大変良く書けていると思いますよ」

だったのでちょっとがくっときて、その後の展開もこのオジサン自体もちょっと疑問に思ったんだけど、案の定

 

失礼ながら他職種に関する知識が浅薄であり世の中の表面だけを見て育った人特有の言葉のオンパレードで。

長居は無用と見切りをつけた私はひと区切りついたとこで帰り支度をしてドアに向かってるんだけど、それでもダラダラダラダラダラダラ質問が続いて結局足止めを食らい、その返答に対しても全く的を得ない返答ばかり。

国家資格、とは。って感じ

 

 

私はおしゃべりな男って大好きだけど、こういう真面目一本で還暦過ぎたような、中身のないつまらない人って好きじゃない

 

増してあなたのような立場から質問をする時は、興味本位だけで人の人生に踏み込んではいけません。質問というのは意味を持って聞くということをそれだけ社会人やってきても知らない?

と色々思いましたけど、こちらも目的あって来ているしオヤジの性質なんて構ってらんないので終了!

私は給付金の手続き(まだ続くけど)を終えました。

 

 

そして上記に書いた「乾燥機をかけた洗濯物を畳む」ですが、(ちょっと表現違うかもしれませんが)最近自分の考え方が回り回って「高かろう安かろう」になっている気がします。

 

乾燥機をかけてすぐに乾く分、その分すぐに畳んでしまわないと損な気がしてしまうのと、電気代を浮かせる為にファンヒーターつけた人のトータルの光熱費がドッコイだったり、ハイブリッド車は本体価格が高いので結局同じじゃないかと思ったり。

 

 

私は以前母に本棚を見られ、本は読みなさいと言っていた割には古本屋で買った30冊を全て「無駄遣い」呼ばわりされたことをけっこう根に持っていて

 

それでも何となく認めてもらう道を探してしまう性分の為、それからは図書館通いになったんだけど

 

昨日今日と、図書館で年に一回開催されるリユースショップ(1冊10円)に8時から並んで整理券をもらって入場し、我慢を解禁し100冊ほど買いました。

 

2日目は母も一緒に行きましたが、母が帰り際に一言

「無料と10円の差は大きいわよね」と。

 

 

皆色々な矛盾の中で暮らしているとは思いますが、母もまた矛盾しそしてドケチな生き物。

私もこの「高かろう安かろう」を繰り返し、終いに母のようになってしまうのでしょうか。

 

来月は、値段を気にせず好きな本を1冊、新品で買おうと思います。

 

 

週明けには同業者同士の意見交換会に参加しなければなりません。人前で話すのすっごい苦手なので今から憂鬱ですが…(-.-)y-., o O

 

なんとか乗り切って頑張ります。