華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと手に入れたスワッグ

家を建ててから一番欲しかった物がダイニングテーブルで。 ずっとこれ使ってた IKEAで今も隅の方にある、17,900円で買ったテーブル。 アパート時代は狭くてしっかりとした椅子を置くスペースもなかったから丸椅子でした。 さすがに子供にとっては危なくて、…

田舎暮らし

山のふもとにある私の実家。 山というか、林というか。 小さい集落で、だけどうち以外全部の家が空き巣に入られたことがある、危険な田舎です。 それなのにうちは、鍵を40年前に失くしたままな挙げ句、ネコが出入りするからと年中勝手口は開けっぱなしで、し…

精神科通院の日

久しぶりにワクワクして幸せな昨日は、もう少し夜更かしして楽しんでから寝ようかと迷ったけれど、翌日の反動を考えて抑える事にしました。 起きたらいつも通り。 庭の雑草を見てイラッとして、壁に貼ってあったトンボのシールが剥がれなくてまたイラッとし…

これ、躁の文章だね

毎年この季節になると届く、佐藤錦のさくらんぼ。 私の親友は県内に住んでるけれど山形出身である。 大学に入学して最初に話しかけてからずっと仲良しです。 毎年もらうこと15年。 この15年以上の間、ケンカこそしなかったけど好みも考え方も違いすぎる私達…

元家族。それでも父に会いたい

水族館。 動物園。 子供が楽しむそばに父親がいる事は当たり前と思ってきたけどそうじゃない。 今は離婚なんてありふれてるけど、その後離れた親と子はどんな距離にいるのでしょうか。 私と父の場合は、私が15の時に離婚して以来ほぼ会ったことがなく、いわ…

顔変えて、人生変わるのか

私の夫は7月生まれで、私は8月です。 いつもバラバラだった運転免許証の更新のタイミングが今年は揃ったので、中間を取って一緒に行こうと話しています。 ただ、気がかりなことが1つ。 私の視力の問題があったので、先日眼科へ。 私は3歳児健診の時から乱視…

初めての保育参観

今日は、保育参観の日でした。 待ちに待った参観日。 コロナでこういった行事は中止中止でしたから、2歳児クラスで初めてなのです。 時間は40分間、保護者は1名のみ、そしてそのままご帰宅でした。 プログラムは自己紹介と、親子ふれあい遊びと帰りの会です…

一杯のラーメン

先週は久しぶりの土曜出勤、それもいつもと違う仕事で、少しですが大勢の前に立つ瞬間がありました。 遠い記憶に昔何百人の前で開会のことばを述べた事がありましたが、なぜかそれに匹敵するほど緊張してしまいました。 たった30人弱の前で挨拶しただけなの…