華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これでいいよね

「布団を干すと風邪引かない」 「1番ニラ(畑で最初に取れたニラ)を食べると風邪引かない」 母の言葉は、昔はどうでもいいと思いながら聞いていましたが、今は豆知識となります。 年々母の言う事が心に強く残るようになってきました。 歳を取ったのでしょ…

SNS

少しでもカラダを動かすと筋肉痛になってしまい、連日湿布が欠かせません。 1年間使わなかった筋肉を今ゴリゴリと動かしているところです。 元々体力には自信がないのに今年は5月末から暑くなるといいます。 もうへばっているのに、このまま夏を越せるだろ…

復活

今日、仕事に行ってみたら、なんとなく自分の居所があって、やる事もあって、けっこう1日充実していた。 昨日から今日の朝までの気持ちはなんだったのだろうという気になりました。 昨日は退職まで頭によぎってしまったのに、今日は辞めたい気なんて全然起…

ひたすら弱音

母親になったんだから、しっかりしないといけないのに。 仕事で、私は利益を生み出す事ができていない気がします。 生産性のある事が今一つできていない。 つまり全く役に立っていない気がするのです。 なんとなく、「あなたはここにいらないよ」と皆に思わ…

我が家のルーティンとこれからのお家の予定

仕事がおわる17時半。 そこから保育園に迎えに行って帰宅するのが18時。 手を洗わせて、お風呂沸かして夜中のミルクのお湯も沸かしながら夕食を準備。 そのままダッシュでお風呂に入れて。 夕食を食べさせて。 寝る準備に取り掛かるのが19時半。 娘は決まっ…

だんだん崩れていくよ

顔もカラダも、脳みそも。 年々老化していきます。 退化するばかり。 27の時に、目の整形手術をしました。 地名の名が入った某美容形成外科で、約50万円で。 埋没法4点止めと、脂肪吸引と、4点止めの間の小切開の手術でした。 痛みに敏感で怖がりなので、笑…

身体の変化と疲れ

「産後体質が変わる」 これ、本当です。 私は産後から生理が重くなったのと、頻繁に頭痛がするようになってしまいました。 今日も、昨日も、一昨日も頭痛。特に夕方はもうガンガン頭が痛い。 お腹も、横に切った帝王切開の傷跡の上に乗っかるようにお肉がだ…

過去のお話

とても葛藤していた時。 自分が一度、何者なのか突き詰めたくなった時期がありました。 最初から躁鬱病と診断されていましたが、本当にそうなのか。 もしかしたら違う病気なのではないか?はたまた病気が重複しているのではないか?それともこれは個性ではな…

ラッキーデー

今日は土曜日ですが、仕事でした。 今週は木曜日が病院の日だったので、代わりに今日出勤という訳です。 滅多にない土曜出勤は、人もやる事も違かったけどスローペースにできました。 子供は保育園へ。うんちが緩いからと言っていまだにしょっちゅう帰されて…

診察日

今日は、2ヶ月に一度の精神科診察の日でした。 今の私は、疲れているのか不調なのかわからないけれどしんどいのは確かで。 妊娠中までのように、波に乗ったようにまたバリバリ働きたい。でも思うように動けない。 そう先生に伝えました。 先生からは、キッパ…

風邪繰り返す

仕事でいまだにブランクを感じるところがあって、輪の中に入れないときがあります。 仕方ないのだけれど、たまに孤独感です。 私は育児休暇で休んでいたけれど、その分もまわりは働いてきたのだから。 今日保育園から帰ってきた娘の首が熱くて、熱を測ってみ…

マイナス思考の日は21時に消灯

マイナス思考の自分がたまに嫌になります。 そもそもどうしてマイナスな方向に物事を考えるのかというと、私の場合は、たぶん安心したいからというのがあります。 例えばテストを受けて、受かると思って落ちるより落ちると思って受かった方が嬉しいから。 理…

さあ、仕事再開

昨日は夫の夜勤日だったのと、子供が7.8回ぐらい夜泣きで起きたのでぐっすりとは眠れませんでした。 夜泣きに体が慣れているせいか、何回起きてこられてもまたすぐに眠れるようにはなりました。子供を寝かしつけた後秒で眠れます。 そうなるまでに半年くらい…

今度は娘が風邪引いた

子育てに行き詰まった時、必ず読む本があります。 これによると大概の子は「優しそうなママ」のところに惹かれやってくるのですが、あえて「寂しそうなママ」「大変そうなママ」「泣いているママ」を選んでやってくる子もいるんだとか。 そして小さい頃は胎…

回復

PCR検査の結果、陰性でした。 やっぱりね。 でも良かったぁ〜〜〜。 熱が出たのは昨日だけでした。ゆっくり眠れば元通り。もう元気です。 疲れて熱が出たのは初めてでした。 検査結果が出るまで夫も子供も外に出す訳にいかなかったので、結果職場にも家族に…

ついにダウン

夜はちゃんと眠れているし、何にそんなに疲れてるんだか。 でも職場復帰してちょうど1ヶ月、体が辛くなるタイミングだったのでしょうね。 熱が出ました。 昨日から喉が痛いと思っていて、今朝は寒気がして、熱を測ってみたら38.2度。職場に来ていたので急い…

疲れすぎて

今週はとても疲れています。ブログの更新が出来ないほどです。 朝は6時には起きて元気なのですが、夜はとにかく体がクタクタ。もうどーしようもないほど疲れています。 寝ても寝ても疲れが取れなくて。仕事も子育ても休めない時ってどうすれば回復するので…

母の日、会いに行きました

今日は母の日でした。 我が家は両家に会いに行きました。 ブログで何度も書いている「嫁姑不仲説」ですが、今日で義母に会うのは1年ぶりでした(車で30分あれば行ける距離なのに)。 子供を会わせるのも1年ぶりです。 子供は慣れていないせいかよそ行きの顔…

子育て論

絶賛怖い物ナシの好奇心旺盛な娘は、なんでも口に入れるのも続いているし、高いところに登りたがるブームでとにかく目が離せません。1歳児の事故ってとても多いらしいのですが、よーーーーーくわかります。 家には1箇所だけ登られたら危ない場所があるのです…

よく働いた1日

ゴールデンウィークが終わりました。お仕事をされている方は今日は出勤するのが憂鬱だったのではないでしょうか。 私は今日は1日外仕事で、半袖で外に出ていたせいか腕が真っ赤に日焼けしてしまいました。5月の紫外線てものすごく強いんですよね。すっかり忘…

一転快晴に

「物忘れが激しいこと」 モヤモヤしながらスッキリとしない朝を過ごしていました。 いつものように8時半頃出勤して仕事して。 モヤモヤした言葉を飲み込んでいると、なんだか喉の奥がつっかえたような気になって、ふと誰かに話してみたくなります。 深刻っぽ…

心模様は暴風雨

仕事復帰してから、記憶力がどんどん悪くなっていき困っています。 自分で借りておいて「なんでこれがここにあるんですか〜?」とか言ってみたり、昨日作った味噌汁を誰が作ったのか思い出せなくなったり。まだ仕事に影響は出ていませんが、そのうち出るだろ…

くだらぬ事

世間はゴールデンウィークですが、我が家は夫婦で仕事です。 2人揃っていない為、私の母が子供を見に来てくれています。 しかも夫と子供は風邪気味。私も夜になると鼻水。 保育園や病院は休みで、私らは仕事で。私ら家族にとっては何の為のゴールデンウィー…

5年くらい前から、家の畑を手伝っています。 産後しばらくはやっていなかったけれど、出産前までしょっちゅうここに来ていました。 耕運機とかトラクターとかの機械は使えないけど、クワの手際には自信があります(笑) 84歳で現役の、祖母と過ごせる貴重な…