華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

身体の変化と疲れ

「産後体質が変わる」

これ、本当です。

 

 

私は産後から生理が重くなったのと、頻繁に頭痛がするようになってしまいました。

今日も、昨日も、一昨日も頭痛。特に夕方はもうガンガン頭が痛い。

 

 

お腹も、横に切った帝王切開の傷跡の上に乗っかるようにお肉がだるる〜んと(涙)

腰回りの肉が全体的に伸びてしまいました。

 

 

 

子供を産むって命懸けですもんね。体質の一つや二つ、変わって当然なのかしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日久しぶりに美容室に行きました。

 

 

 

2.3年前から同じ美容室に通っています。

カットの腕もいいし、カラー剤は多数揃っているし。

値段は安くはないし時間もかかりますが、たまにの贅沢で通い続けています。

 

 

何よりこの美容室には、各席ごとにiPadが置いてあって好き放題雑誌が読めるんです。

 

 

 

私も数ヶ月前までは雑誌読み放題のアプリを持っていました。一時は大活躍したそのアプリでしたが、段々と月に一冊読むか読まないかになり、最終的にはその一冊も途中までしか読まなくなりました。

 

スマホの画面では、小さくて見にくいんですよね。

 

しまいにアプリは解約し、一周回ってまたたまに雑誌を買って読んでいます。

 

 

 

美容室のiPadは大きくて見やすくて、読む時間もたっぷりあって。どれだけ施術に時間がかかっても損した気分にはなりません。毎回楽しみに読んでいます。

 

 

 

で、とある雑誌を読んでいたら。

 

 

今私の中で注目している「疲労回復」に関する知識が載っていました。

 

 

 

 

 

最近、やたらめったら疲れるんです。

 

仕事始まって慣れてきたのもあるけど、仕事と子育てと家事の両立は思った以上にしんどい。

 

 

かと言って時短勤務にはまだしたくないから、やれるだけのことはやろうと思っています。

 

ただ疲れを取りたい。。。

 

 

そんな訳で今疲労回復系のサプリメントとか漢方とか色々調べているんです。

 

 

 

その雑誌によると、「イミダペプチド」という成分が入った食材が疲れに効くのだとか。

 

 

〜雑誌一文より〜

 

「渡り鳥が何千キロと休まず飛び続けられるのはなぜか」という抗疲労カニズムの研究によって発見された物質「イミダペプチド」。疲労回復を促し、カラダを疲れにくくすることが実証された。

 

 

 

 

 

 

わぉ!なんか効きそうじゃん?試してみる価値ありそうだ。

 

けど食材なら鶏胸肉を100g、2週間摂り続けないと効果は得られないのだそうです。

 

サプリメントは1ヶ月5.900円……高い。

でもまた疲れ過ぎて熱出して病院行って仕事休んでってしたらもっと損額ですよね。

 

 

 

試してみようかなぁ。

とりあえず、もうちょっと調べてみることにします。

 

 

 

ちなみに栄養ドリンクは疲労回復には効かないそうですよ。

 

 

毎週月曜日は仕事が始まる日なので身体が重たいです。

 

せめて毎日同じ時間に起きれるようになりたいな。

 

 

それではおやすみなさい。