華-Hana-躁鬱回顧Diary

生涯自分探しの旅Blog

過去のお話

とても葛藤していた時。

 

 

自分が一度、何者なのか突き詰めたくなった時期がありました。

 

 

 

 

最初から躁鬱病と診断されていましたが、本当にそうなのか。

もしかしたら違う病気なのではないか?はたまた病気が重複しているのではないか?それともこれは個性ではないのか?

 

 

 

先生に詰めて詰めて詰めてかかって、「納得できないのであればセカンドオピニオンを受けるといい」と言われて、それならば自分で病院調べます、とわざわざ東京の国立国際医療研究センターまで受けに行きました。

 

 

 

セカンドオピニオンを受けた女医さんからも「あなたは双極性障害」とハッキリ言われ、納得するまで時間もかかり…。

じゃあそれなら同じ病気で悩む人と交流してみようかと、今度は様々な会に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居場所を求めていたんだと思います。

あとあの頃は躁気味だった。

 

 

 

 

 

で、色々な会に参加しては自分の病気について話し、隣の人に声をかけ、積極的に会にも顔を出してみたり。

 

 

そういうのやっている会場が地方になく全て東京だったので、遠いから自然と疎遠になってしまったんですが、月一回とか通っていました。

 

 

 

 

今でも毎月月例会の知らせのメールが来るたびに思い出します。

 

今なら通えるかなと思う頃には子供がいるし、コロナで行けない。zoomで参加するまでの勇気もない。でもいつか、会にはまた参加したいと思っています。

 

 

 

それでこの地域でも、精神疾患を持つ人の居場所を作れたら。そんな事を思って止まないです。(これは夢のまた夢なんだけど。)

 

 

 

 

 

 

 

今日は午前中子供とガッツリ遊んだあと午後から美容室に行きました。

 

 

久しぶりに晴れたのでお外でお散歩🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♂️

子供は元気ですね。

 

 

 

 

 

先々月、髪をバッサリ切ってからショート愛に目覚めました。

 

 

大好きな小山田早織さんもいつもショートで。

 

同い年で、すごい活躍していて。

うらやましいなぁ。

 

 

f:id:sanamoyou:20210523131202j:image

 

 

 

 

 

私といったらロングヘアのイメージとまわりからはよく言われるのですが、しばらくはショートでいこうと思っています。

 

 

 

 

 

居場所を求めていたあの時期から5年。明日も変わらず仕事に向かいます。

ここが私の居場所だから。

 

 

 

 

 

過去は過去。

今は前に進まなきゃね。