華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

2020-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

今日の朝も不調な気配でしたが、子供と2時間たっぷりお昼寝してスッキリしています。 久しぶりに、夢を見ました。 私の見る夢って大概99%悪夢で、調子悪いときに立て続けに見たりします。 それも毎回リアル(ちなみに夢の内容は毎回覚えています)。でも今日…

上がり下がり

良い休日のあとは、疲れます。なんせパワーダウン中なので、ちょっと動くだけでも反動が大きい。 この間、調子が良かった日が100%で動けたとすると、昨日今日は20%くらい。またしても、全然体が動かないです(午前中が特に) それとも夫が休みなことで気が抜…

旅行と同じくらい良い休日

この間から、無性〜に小説が読みたくてウズウズしてました。 普段飽きっぽく集中力に乏しい私は、手もとに小説なんて置いていても1ページも開けないのに、たまにこんな「無性に読みたい!」となった時は3.4冊を一気読みするタイプです。 いつかの本屋の、あ…

心停滞中

体が動かず、気持ち冬眠中です。 冬は本当に苦手。朝が眠くて眠くてもう駄目! 頭も冬眠中なので、良くも悪くも調子が悪くなりすぎず助かってはいます。 子供はあいかわらず20時就寝6時起床なので、寝起きから9時10時までがピークに眠いです。 今まで子供の…

からまわり

この間、某住宅メーカーの特典でQUOカード5千円分をいただきました。 使い道は悩んだ結果、本を1冊買って、残金分を夫に譲ろうと決めました。 私は本と服がとっても大好きなのです。 今日は仕事上がりがいつもより早めの夫が気遣ってくれて、ちょっと自由な…

初めてのイヴ

昨日は、近所のばあばとひいばーちゃんも呼んで焼き肉をしました(クリスマスだけど) 娘初めてのクリスマスイヴです サンタさん来てビックリしていたけど泣かなかった サンタさんから プレゼントをもらいました 来年サンタさん来る時は、プレゼント2個あげ…

似た者同士

昔友人に言われた言葉を思い出した出来事があります。 「お母さんに似た人と結婚すると思うよ」と一言。中学時代に言われました。そんな事あり得ない!と思いながらも、結果その通りになってしまったり??なお話です。 イヴっぽさ0ですみません。 ちょっと…

10ヶ月とママ友

子供が10ヶ月になりました 4.5歩歩いては座り、また歩き出しては座りを繰り返しています。 ついこの間手離しで立てた事を喜んでたら、もう当たり前にできるようになっています。すごい成長ぶりです。 もう10ヶ月経ったんだぁ〜(感無量) 皆あっという間と言…

つづき

結局その日、「ケーキ買えなかった」と夫にLINEを入れたせいかやっぱり夫はケーキを買ってきました。 冷蔵庫の中にケーキをしまったことを確認して、感謝しつつも(さすがに毎日のお土産は太ると思いますのでやんわり断らないと…)自分で買いに行きたかった…

今日はやめておけということ

ある朝ケーキを買いに行こうと思い立ち、玄関のドアを開けたらあまりに寒くてためらった。 意を決して出ようと思ったら、今度は財布を忘れた。 財布を用意してさぁ行こう!と、その前にちょっとトイレ…と思って入ったらなんと生理が来た。 こんな事ってあり…

自分を奮い立たせて

育児休暇が半年を過ぎたら月々の給付金が4万円も下がり、わかっていたけれどショックです。 やってること変わらないし、保育園に入らないのはこちらの都合じゃないのになぁ〜。 仕方ないのだけれど、どうも腑に落ちません。 それはそうと。 子育てって、つく…

ただの禁煙日記

私は約20年間タバコを吸ってきて(それも1日2箱近くのベビースモーカー)、妊娠を機にやめました。 今でもたまに、タバコを吸う夢を見ては現実か?!と思ってショックを受けたり、外出の持ち物確認の時「タバコ・携帯・財布!」ととっさに思っては「あ、タ…

バタバタな日

今日は子供を預けて用足しをしました。 たまに「リフレッシュ」もらってるつもりでも、じっとしてない性格がたたってバタバタ動いてしまいます。 今日はちょっとした断捨離をしつつ、リサイクルショップに売りに行ったりラーメン食べたり料理を作ったり年賀…

9ヶ月健診

今日は9ヶ月健診のため病院に行きました 出産と1ヶ月健診は総合病院でしたのですが、コロナ受け入れが始まったので以降の健診は個人病院に行っています。 私は2月の出産でコロナ禍ギリギリで、退院する2日前から面会の制限がかかりました。 2ヶ月遅れで出産…

プレゼント計画

もうすぐクリスマスじゃないですか。 この間夫に、ひと足早めのクリスマスプレゼントを贈りました。 そうしたら今日、私の元にもちょっと早めのプレゼントが。 嬉しいな\(^^)/ 中を開けてみると、欲しいと言っていた冬仕様のバックでした。 娘の初めてのク…

友達リセット

タイトル見て怖っ!と思うけど。 今私は、人付き合いを見直している最中です。 結婚したり出産したりとライフステージが変わるにつれて、理解はできなくても気遣いの持てない人とは距離を置くようにしています(上から目線のような書き方になってしまった) …

私の生き甲斐

寝不足と、鬱っぽさからも脱出して、いつもの日常に戻りました。 鬱っぽくなる度に、 この日までにやりたいという事が予定通りにこなせなくなったり、約束を守り続ける事が大変になったりします。約束を破りはしませんが、こなす為に量力を使うのです。 いい…

今日は眠い

私の、精神症状が悪くなるきっかけは、やはり「睡眠不足」なのです。 睡眠に関して、なぜ私はここまでデリケートなのか。 それは、私にとって少し寝不足の翌日=他の人の徹夜明け と同様だから。 出産したばかりの時、2日間産後鬱になり精神状態ボロボロの、…

私の壁とご褒美

今週のお題「自分にご褒美」より。 最近よく夫が仕事帰りにお土産を買ってきます。太るからやめてほしいと思いつつも、〆のご褒美は格別です。 大好きな雪見だいふく 最近の私の1番のご褒美です。 と。 美味しいお話はこれくらいにしまして。 最近、現実を…

成長してる!

12月5日。 子供が初めて3歩歩きました。 私と夫がちょうど見ていた時に。 貴重な初めてを、夫婦揃って見ることができました。 嬉しい〜 最近、手離しで立つ事が増えてきたところでした。 お着替え中でも突然立ちます。 慌ててスマホを構える 「やってみよう…

飾り付け

我が家はモナカが物を総倒しにする為、写真立てすら置けません。もうすぐクリスマスですが、クリスマスツリーを飾るなんて夢のまた夢の話しなのです。 そんな訳で、モナカを飼い始めてから行事ごとの飾り付けはウォールステッカーへと変更しました。 シール…

診察の日

昨日は2ヶ月ぶりの病院でした。 私はセロクエルでかなり太ったので減量していて、見事なくすことに成功しました。今はルーランと、ルネスタと、新たにジプレキサ(て名前だったかな?)を就寝前に服用しています。 セロクエルを服用していた時は過食が止まら…

振り返る

今日は一段と寒いせいか子供がぐずぐずで、抱っこしていないと泣く時間が多いです。 赤ちゃんなんだけど、さらに赤ちゃん返りしています 最近は一人で遊ぶ時間も増えつつあり、後追いこそするものの前より手がかからなくなったところでした(とは言っても予…

整理収納アドバイザー1級1次

今日は1級の1次試験の日でした(2次まであります) 色々と聞いていたので、前々からしっかりとお勉強して挑みました。 その場で合否がわかる試験なので、結果はすぐに出ました。 結果 合格しましたーーーーー✨ これは、まぐれではない。 努力の成果と勝手…

今日一日

たまに行き詰まる時があります。「もう嫌だ!」という時が私にはあるのです。 33にもなって。母親にもなって。 行き詰まる内容は20歳の時と変わらないのだから、成長していない自分に呆れ返ります。 嫌だからと言ったって、何が変わるとかはないんですけどね…

感謝したいこと

今週のお題より。 例えば今日は、職場で前に勤めていた同僚が子供を連れて遊びに来ました。 子供同士を会わせようという話しで合流したのですが、10時半に向かう旨伝えたあと、「11時ぐらいに着くから11時に来ればいいよ。子供疲れちゃうでしょ?」と、ささ…

一泊2日旅行

GOTOトラベルを使って、旅行に行ってきました\(^^)/\(^^)/ 車に揺られること数時間… めちゃくちゃ遠かった 福島の会津若松に行きました。 滝が眺められる旅館でした。 部屋食の一部です。 しゃぶしゃぶに和牛のステーキに馬刺しにとすごく豪華でした。と…

産後の変化とつぶやき

少し前のお話しです。 出産後から常に髪を一本しばりで過ごしてきたせいか、髪がぺったりとしていました。 なので気づかなかったのですが、 ある日お風呂の排水口の抜け毛の多さに驚いて、ようやく薄毛を実感したのです。 俗に言う「産後ハゲ」。ホルモンバ…

結婚記念日

11月22日は結婚記念日でした。 めでたく結婚3周年です。 夫は仕事だったので、ささやかだけどケーキを食べてお祝いとしました。 この一年は色々あったね、 これからもよろしくね、 などなど話しながら。 ケーキは並んで買ってきました。 土日限定30個 賞味期…

整理収納アドバイザー準1級

昨日届きました。 無事、準1級に合格できました わーいわーい 次は月末に1級の1次試験を受ける予定です。 がんばるぞ! 最近は、本格的にマイホームを建てるために色々と動き出しています。 当然だろうけど、どこでも金、金、金…。 色んな人から目聞きするに…