華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

今日は眠い

私の、精神症状が悪くなるきっかけは、やはり「睡眠不足」なのです。

 

睡眠に関して、なぜ私はここまでデリケートなのか。

それは、私にとって少し寝不足の翌日=他の人の徹夜明け と同様だから。

 

 

 

 

 

 

 

出産したばかりの時、2日間産後鬱になり精神状態ボロボロの、泣き通しの日がありました。

赤ちゃんの1ヶ月健診中、病院のトイレの中でも1人わんわん泣きました。

 

 

 

心配して駆けつけてくれた看護師さんが、精神科の先生に伝えて先生まで来てくれました(総合病院で出産しました)。

 

 

 

 

あの時も睡眠不足だったけど、今は加えて寒い冬。調子を悪化させる冬なのです。

 

でも赤ちゃんを育てるということは、それらを突破しないといけないわけで。

まず寝不足に打ち勝たなくてはなりません。

 

 

 

 

 

 

 

そんな矢先の、昨日。

 

 

 

夫は夜勤でした。

 

 

9ヶ月の娘は最近よく起きます。昨日も2時間起き。

そんな日に限って、私はなかなか寝付けません。8時半に布団に入って、気づけば11時半。

 

 

考えが止まらないのです。

 

 

 

友達と話した会話。

マイホームの件。

職場、母親のこと。

 

ぐるぐる、ぐるぐると脳内で会話が流れていく。

これは、とてもマズイ。

 

 

 

 

結局0時頃寝付き、1.2時間毎の夜泣き対応と、

朝6時にはケロリと元気な娘。

 

 

 

いつも決まって7時に娘にご飯を食べさせるのに、体が重くて動きません。

 

そのまま帰宅した夫に娘を預け、先に仮眠を取らせてもらいました。

 

 

 

 

 

仮眠を取って、今現在はというと異常な食欲(甘い物が猛烈に食べたくなる時は、疲れている証拠)。

 

もういいや、食べてしまえ。

なんならマックを食べてやる!

太ってたって、誰に迷惑かけてる訳じゃないもんね〜。

 

 

 

 

 

 

思えば最近寝付きがこんなんです。

薬を変えたからでしょうか?

 

今日こそ、そろそろスムーズに寝付けますように。