華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

産後の変化とつぶやき

少し前のお話しです。

 

 

 

 

 

 

出産後から常に髪を一本しばりで過ごしてきたせいか、髪がぺったりとしていました。

 

 

なので気づかなかったのですが、

ある日お風呂の排水口の抜け毛の多さに驚いて、ようやく薄毛を実感したのです。

 

 

 

 

俗に言う「産後ハゲ」。ホルモンバランスの乱れからハゲる女性は多いみたいですね。

 

 

 

 

私は産後、毛と生理が変わりました。

 

 

 

 

生理はとにかく出血が多い!

ナプキンでは収まらないのです。

今は生理用の紙パンツを履いてしのいでいます。(値段高いんだよなぁ〜💦)

 

 

 

 

 

 

母乳をあげている時は痩せると聞いていたのに甘い物が食べたくて食べたくてどうしようもなくて、

手当たり次第にお菓子を食い漁り、お菓子をやめたら耐えきれずに粉ミルクまで食べてしまった始末。

 

 

 

 

 

 

 

母乳だし、セロクエル飲んでたし、寝不足ひどいしで体は散々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今ようやく全てが落ち着いて、漠然といずれは兄弟を作ってあげたいと思いながらも、まだ2人目を考えられるほどの余裕はないです。

 

 

 

 

 

 

また制限のかかった生活に、子宮の痛い検査に、つわり、帝王切開かぁ…と考えてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

体も女モードになれないから、年子で出産している人は色んな意味ですごいな〜と感じてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

いつか2人目がほしいと思える余裕が出てくるのだろうか。

 

それとも2人目を悩むだけ前より余裕が出てきているのだろうか?

 

 

 

 

 

 

火曜日の午後、ヘルパーさんと話した内容でした。