華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

今日一日

たまに行き詰まる時があります。「もう嫌だ!」という時が私にはあるのです。

33にもなって。母親にもなって。

行き詰まる内容は20歳の時と変わらないのだから、成長していない自分に呆れ返ります。

嫌だからと言ったって、何が変わるとかはないんですけどね(笑)

 

 

 

それは、

変わり映えのない毎日を当たり前に感じてしまった時に起こります。

当たり前に感じて、例えば「今日も明日も働いて、一生働き続けるのか」とか「毎日お風呂掃除頑張って、いつまでやらなければならない?」とか。

そういう考えに至る事。

 

 

そうは言ったって、

子供を育てるんだから、自分も食べていくのだから、一生働くんです。

お風呂だって毎日入るんだから、毎日磨くのです。

 

わかっているし、昨日まではそれも当たり前にできていたのにある日突然「いつまで?」となる。それは「いつになったら楽ができるのか?」に近い思考です。

色々と頭では納得しているのに、たまに苦労の部分にしか目がいかない時もあるんです。

 

 

 

 

結局は私の甘さの部分であって、気持ちの切り替えが下手なのだし、うまくリフレッシュできていない証拠。要するに疲れてるんですね。

ただ、その甘えの期間が大人になるにつれ短くなったなぁとは思っています。少しは成長したのでしょうか?

 

 

 

 

私の会社の、もう亡くなってしまった大好きな社長がよくこう言っていました。

 

 

 

 

 

 

「先の事なんて考えるんじゃない。今日一日どう生きるかが大事なのだから」と。

 

 

 

 

 

社長は精神科にも付き添ってくれたし、入院した時はお見舞いも来てくれた、いわば人生の恩師です。あんな人情溢れる人にはきっと、もう出逢えない。私にぴったりな言葉をくれました。

「今日一日」

 

 

 

 

 

そんなこんなで今日は1時間時間もらって気分転換したら、不思議とさっきまで憂鬱だった気持ちが晴れてきました。

飲みたいジュース一本に救われたのです。ずいぶんと大袈裟なブログでごめんなさい(笑)

 

 

 

 

気分はささやかな幸せで解消していくしかないですね。

 

 

 

 

今日一日。

あと半日をどうにか乗り切ろう。