華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

成長してる!

12月5日。

子供が初めて3歩歩きました。

 

 

私と夫がちょうど見ていた時に。

貴重な初めてを、夫婦揃って見ることができました。

嬉しい〜👏

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、手離しで立つ事が増えてきたところでした。

 

 

 

f:id:sanamoyou:20201206205406j:image

 

 

 

お着替え中でも突然立ちます。

 

慌ててスマホを構える🤳

 

 

「やってみようモード」なのだと思います。

今は特に。

 

 

 

 

こうして一歩一歩と歩き出すのでしょう。

 

我が子の成長は、こんなにも嬉しい。

 

 

 

 

 

 

今日は私の実家に行きました。

半年ぐらいからひいおばあちゃんの顔を見て泣くようになっていますが、今日も見事に泣きました(笑)

その後慣れて泣かなくなっても、終始見つめ合っていた2人。84の歳の差を超えて、何か伝わるところがあるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ところで。

「おばあちゃん」に関して私には思うことがあります。

 

 

先週のノンフィクションで、とある老夫婦の20年間を撮り続けたドキュメンタリーが放送されました。

 

 

録画してもう3回見ました。

時の流れってこんなにも残酷で儚くて、美しい。

  

 

 

私は世のおばあちゃん、おじいちゃんを見ると、そのシワの裏でどんな苦労を乗り越えてきたのか知りたくなるのです。

 

 

 

 

私の亡きひいおばあちゃんは明治生まれでしたが、今のおばあちゃんは昭和の生まれがほとんどになりました。

 

 

そんな時代の流れが、ものすごく感慨深いです。

 

 

 

 

娘にもひいおばあちゃんとの思い出がたくさん残るように、たくさん会わせてあげたいなぁ。

 

 

 

 

そんな事を思いながら。

 

見つめ合う2人を眺めていたのでした。