華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

友達リセット

タイトル見て怖っ!と思うけど。

 

今私は、人付き合いを見直している最中です。

 

 

 

 

 

 

 

結婚したり出産したりとライフステージが変わるにつれて、理解はできなくても気遣いの持てない人とは距離を置くようにしています(上から目線のような書き方になってしまった)

 

 

 

 

 

 

 

 

私は普段から他人にとても気を使う為、友人は多く持てません。

 

 

普段遊ぶ仲間も、中学時代の友人1人、高校時代の友人1人、仕事を通じた友人が1人、あとは大学時代の友人が何人かです。

 

 

 

 

 

 

 

中学時代の友人は、付き合いが長い為かよく言動に遠慮がなく傷つくこともしばしばでした。

産後は融通が効かなくなった私の都合や子育ての仕方に文句を言うようになり(友人は子育ての経験はありません)、ちょっと(もしかしたらずっと)距離を置いています。

 

 

 

 

 

 

仕事を通じた、統合失調症の友人とは数年の付き合いがありますが、私から連絡を取ったり誘った事はありません。たまに食事をした後、あの時のこの話を第3者に話したか?とかあの人とは何を話した?とかの質問がすごい嫌でストレスになってしまいました。金銭感覚のズレも大きいし、価値観もあまりにも違いすぎるのでそろそろ付き合いも限界かなと思っています。

 

 

 

 

 

 

高校の友人とは最近遊んでいないし、大学の友人は遠くてなかなか会えない。

 

 

 

 

 

 

そうなると、私は人付き合いがほぼほぼなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

友人と呼べない人と無理に付き合いを続けるか、それとも今後の出会いを楽しむか。

私は今後に期待することにしました。

 

 

 

友人が少ないってちょっと寂しいけれど、それも私自身が築き上げた結果なのです。もしかしたら類は友を呼ぶと同じ原理で、私自身にもかなり問題はあるのかもしれない。遠慮なく色々言わせてしまう力とか持っちゃってるのかもしれません。

 

 

 

 

でも、今後は人付き合いが時に子供にも関わるのでしっかりしなければいけません。

 

 

 

 

 

愚痴っぽくなってしまいました。

それに、わざわざ書くことでもないかもしれませんが。

 

 

もう、マイナスでしかない付き合いをやめたくて。

ちょっとした決意なのでした。