華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

我が家のルーティンとこれからのお家の予定

仕事がおわる17時半。

そこから保育園に迎えに行って帰宅するのが18時。

 

 

手を洗わせて、お風呂沸かして夜中のミルクのお湯も沸かしながら夕食を準備。

 

そのままダッシュでお風呂に入れて。

 

夕食を食べさせて。

 

 

寝る準備に取り掛かるのが19時半。

娘は決まって20時に寝ます。

 

 

 

保育園の連絡ノートを記入して、洗濯物を干す20時半。

 

21時からが自由時間(もう眠い)

 

 

22時までには就寝して。

 

 

翌朝6時に子供起床。

 

眠くて粘って寝室を開けるのが6時半。

 

 

そこからはもう、洗濯物を畳んで、オムツを取り替えて、ご飯を食べさせて、お薬飲ませて歯磨きさせて、着替えをさせて……

てんやわんや。

 

 

そして8時前に保育園と職場に向けて出発。

 

 

 

我が家のスケジュールは決まってこんな感じです。

 

パパの仕事は朝がいないか夜がいないか、どちらにしても仕事でいないことが大半なので、朝か帰宅後の準備は私一人でやることになります。

 

 

昨日は遅番なので帰ってから寝るまでの間ワンオペでした。

そして朝、夫は6時には家を出るためまたワンオペ育児で出発です。

 

 

子供がある程度自分でできるようになったりせめて言葉がわかるようになれば今よりは楽になれるかな?

 

今もかわいすぎて成長しちゃうのがもったいないくらいだけど。

 

 

 

夜も朝もパパがいない日はやっぱり大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜はスーパームーンが見れましたね。

 

めずらしくても、だから何?というくらいただの欠けた月にしか思えなかった私は心が濁っているのでしょうか。

 

一応、夫と二人で眺めて見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度中に新居を建てる予定だったのですが、縄文土器が見つかり工期が延期となりました。

 

 

よってお家が建つのは来年に。

 

 

 

世間はコロナ禍の為輸入木材が高値となり、ハウスメーカーは2割増しでの木材価格になるそうです。

 

うちはギリギリ契約を済ませていたので間に合いました。(価格高騰は抑えられました。)

 

 

コロナの時代はいつまで続くのでしょうか。

ワクチンがこれからの救世主となればいいですね。

 

 

 

身を引き締めて暮らさなければ。