華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

today

今日、

わたしはお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ

 

浸けといたおむつは

だんだんくさくなってきた

 

きのうこぼした食べかすが

床の上からわたしを見ている

 

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい

雨が降るまでこのままだとおもう

 

人に見られたら

なんていわれるか

 

ひどいねえとか、だらしないとか

 

今日一日、何をしてたの?とか

 

 

 

 

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣き止むまで、ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした。

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った

わたしは、ブランコをゆすり、歌をうたった

わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

 

 

 

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

 

たいしたことはしなかったね、たぶんそれは、ほんと

でもこう考えれば、

いいんじゃない?

 

 

今日一日、わたしは

澄んだ目をした、

髪のふわふわな

この子のために

すごく大切なことを

していたんだって

 

それでもし、

そっちのほうがほんとなら、

わたしはちゃーんとやったわけだ

 

 

 

 

「今日」

 

 

 

これは「today」という、

とある英語の詩です。

 

 

たまたまこの記事を見つけて、グッとくるものがありました。

このタイミングだったからかな。

 

 

 

 

私は今日、朝7時半まで起きられなくて、子供のことを何もしてあげられなかった(パパが全部やってくれた)。

 

 

 

いつもならスムーズに保育園に出かける娘が今日に限って出ぐずって、ご機嫌ナナメのままパパに連れられて行きました。

 

 

朝早く起きるとその分仕事のことをあーだこーだ考えてしまって辛いです。

行きたくない、休んじゃおうかなと億劫になってしまいます。

行くとなんともないんですけどね。

 

最近は朝が鬱々としてしまって、子供そっちのけで悩んでしまって。

母親としての不甲斐なさにまた落ちこみます。

 

娘ごめんね。

 

 

 

そんな訳で今日は娘に何もしてあげられてなくて、家もぐちゃぐちゃ

掃除も片付けも全然で。

 

落ち込んでいた時にこの記事を見つけたのです。

 

 

今日と状況は少し違うけど。

胸にくるものがありました。

 

 

 

気を取り直して夕方から娘と目一杯あそんで、

結局家の中は汚いまんまだけど

こんな日があっても仕方ないって

自分で自分を慰めることにしました。

 

 

明日の朝はちゃんと早起きして娘と遊びます。

もし明日も無理なら先生に相談して、時短するなり薬増やすなりしてどうにか対処しないと。

 

 

そんな訳です。

今日は早めにおやすみなさい。