華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

診察日

お久しぶりです。

私は何も変わらず、今日も働いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事のこと。

 

 

育児休暇で割り振ったすべての仕事が戻ってこなかったこともあり、手持ち無沙汰で自分は役に立てていないとずっと悩んできました。

 

イチからやる事探して働くのは大変です。

新しい何かをしようにもうまく見つける事が出来ない。

 

 

調子が悪かったのも重なって、退職まで頭をよぎって。

何度か職探しに行きました。

 

 

 

社長は今までの仕事を再度私が担当しても良いと言います。

でも、他の人が譲らないのです。

元々持ってた仕事ったって、全然大した事はやってないんだけども。

 

 

 

皆働き者なのか、何か裏があるのか?

そんなことまでぐるぐるに考えて、結果私はただ目前の仕事を見つけて働くしかないのでした。

 

 

 

 

 

だけどそんな毎日を過ごしてきたら、最近なんとなく日々やる事が増えてきたことに気づいたんです。

 

 

前働いていた頃みたいには戻れていないけど、子育てをしながらの、今の私のキャパにはこれ位が良いのかもしれません。

 

 

 

今週の月曜日、私は仕事を休みました。というか有休を取りました。

 

 

いつもなら突然休むと申し訳ない気持ちでいっぱいになるのだけどその日は違っていて、まわりの事などいっさい考えず自由な時間を満喫させてもらいました。

 

 

もう、まわりからどう思われているか気にする事にも疲れていたから。

 

 

 

いざ休んで楽しい休日を過ごして。

そうしたら次の日から吹っ切れたように前向きな気持ちで仕事ができるようになりました。

 

 

無事峠を越えられたみたいです。

 

 

気分転換がうまくできない私でしたが、思わぬきっかけで息抜きができました。

 

 

 

 

そもそも仕事だって、なんもない時間があっても「ラッキー」と思うことにしました。

あとは仕事帰りの子育てタイムの為の体力温存とか。

 

そんな風に捉え方を変えて、退職の話はあと3ヶ月は寝かせましょうと言われた診察でした。

 

 

 

次の診察で薬が追加されるのだと覚悟していたのだけど増えることもなく、次の予約も変わらず2ヶ月後です。

 

 

 

後になって振り返るとだいぶ小さな事で悩んできました。

 

 

悩み事をキレイさっぱり取り払って、空いた隙間で仕事のことを考える頭になれば無駄なく仕事もはかどるのに。

私は常に考えることが好きみたいですね。

というかいちいち真面目。

 

 

 

こんなちっぽけな事で悩む自分が嫌いになるけど、娘の母親は私しかいないし、メンタルは強くならなければと思います。

 

 

 

 

 

捉え方を変えていく。

 

 

仕事ができるだけ幸せだ。