華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

誕生日

8月3日。

自分の誕生日の朝一番に、私は祖母のいる市立病院にいました。

 

 

 

祖母は依然意識のないまま。

母から送られてくる祖母の写真の顔も、表情筋が使われていないせいか弛んでしまっています。

 

どうしても会いたくて、でも母を通すと話しは進まないし、母の説明では状況もさっぱりわからず、入院病棟も電話がつながらない状態。なので直接病院に行ったのです。

最悪状況を知るだけでもいいと思って。

 

 

案の定祖母には会えませんでしたが、面会の許可は医師の判断なので交渉してもらえる約束と、今の状況を教えてもらいました。

祖母は危機を脱していたそうです。

とりあえずひと安心。

 

 

ただ、以前に私の同業者が面会時コロナに感染していた事で、その職業に限ってのみ面会は禁止というルールがあるそうなので可能性は低いです。

 

 

それはさすがにおかしいだろって、もう一度病院に話しに行こうとすると仕切りに止める母。

私達母子はいつもこんな感じ。そしてきっと私の願いは叶わない。

 

 

コロナに関して国は行動制限をしていないのだから、事実上はもちろん自由なのです。が、実際には罹患したら(職場では)行動履歴を書かなければならないし、現に職場で陽性者が出た時点で病院や旅行等には制限がかかっています。

家族が罹っても同居者は皆保育園や仕事を休まなければならないでしょう?その待機の時間がなんだかとっても無駄な気がしちゃうんですよね。

 

私達は9月の北海道をキャンセルして、残念ではあったけど3月に長期休暇を取り直す事ができたのでまだ良いのかもしれません。

優雅に旅行に行っている人を見るとうらやましいなと思います。でも例え行動制限がなくても、私には控えるしか選択肢がないのです。

 

 

この子にとってもそう。

 

f:id:sanamoyou:20220805143759j:image

 

f:id:sanamoyou:20220805144126j:image

 

f:id:sanamoyou:20220805144135j:image

 

かぼちゃもたくさんなっていました。

この黄色いのは「マクワウリ」と言って、高齢者世代の人達がおやつとして食べていた果物的野菜だそうです。

私が勝手に超漢と認める横田さん(推定70)からの頂き物です。

 

 

娘は私の誕生日に似顔絵をプレゼントしてくれました。

 

f:id:sanamoyou:20220805145510j:image

 

よく見るとちゃんと目があって、顔の丸が描けるようになっています。この裏にもまた似顔絵が描いてあるのですが、ヒゲが描かれているので絶対パパの顔ですね(笑)

 

 

保育園から同じタイミングでお製作品を受け取って。

 

f:id:sanamoyou:20220805150210j:image
f:id:sanamoyou:20220805150207j:image
f:id:sanamoyou:20220805150214j:image
f:id:sanamoyou:20220805150204j:image
f:id:sanamoyou:20220805150201j:image
f:id:sanamoyou:20220805150158j:image

 

お店屋さんごっこをしたそうで、どれも上手にできてます。風鈴は部屋に吊そうと思います。

 

じゃあママはこのケーキをもらうね、と食べるマネをしていたら娘が、

「ママはあっちのケーキだよー!プレゼントもあるよ!パパがひみつだよーって!」

と、パパのサプライズ計画を全てぶち壊してくれました(笑)

 

 

f:id:sanamoyou:20220805150813j:image

 

パパ手作りのパフェ


f:id:sanamoyou:20220805150816j:image

 

そして、美顔器のプレゼントでした🎁

 

 

そういえば最近パフェ食べたいって言ってたことを覚えていてくれたみたいですね。

 

美顔器も、「顔中のシミを消したい!」と騒いでいたのを覚えていて買ってくれたみたいです。

 

これ、ピーリングだけどね(笑)

 

 

とても嬉しいです。

ありがとう、という言葉以上の感謝の言葉ってないのかな。

 

 

娘も、「ママ、はいどーぞ」と渡したあと、「じゃ、わたしが開けてあげるね!ママ大変だからねー。大丈夫だよ!ほらママ、かして!」って、どんどん言葉巧みになって面白いですよね(笑)

 

 

そんなわけで、今年で35歳になりました。

20日は祖母の誕生日です。皆でお祝いしたらビックリして目ー覚めてくれないかな〜。