華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

娘とスマホ

皆さん、スマホはどれくらいの間隔で手に取りますか?

 

 

私は、かなりの頻度で見ます。

今みたいに仕事を休んでいる日は、職場からすぐに返さなきゃいけない連絡がきていたらどうしようとかよぎってしまうんですよね。

電話もですが、グループLINEもやっているので。

 

 

 

 

 

 

今日は2歳前の子のスマホの付き合い方について書こうと思います。

娘の場合は、の話です。

 

 

 

 

 

 

娘が1歳2.3ヶ月ぐらいの頃の事(忘れた)。

 

後追いか早起きか、何かで困っていた私はスマホを娘に贈呈し、ある日ゆっくり寝ることができました。

 

 

 

YouTubeがとても大助かり。とにかく大人しくなりました。

4時に起きてこられて「今日仕事なのに〜!」って日もスマホは役に立ったし、家事ができなくて困った時も、パパと大事な話をしたい時も色々便利でした。

 

あまり良くないと分かっていても、頻度は少なめにして、こちらの都合で見せる分には構わないだろうと思っていたのです。

 

 

 

しかしその3日後ぐらいにはもう娘は遊ぶことよりスマホを見たがるようになり、朝ももっと早起きになり(3時とか)、夜は寝る時間までYouTubeをねだるようになりました。

 

 

 

すぐにこれはイカン!と強く思った私達は、娘の前でスマホをいっさい出さないことにしました。

普段はバッグなりどこかにしまっておいて、姿を絶対見えないように徹底したのです。

娘は意外にも全く気にしませんでした。

 

 

 

そして数ヶ月後、今度は我々が「夜9時までスマホ見ないのは限界!」となり、スマホは完全に隠すのではなく、見えてしまうけれども娘の視線よりは上の場所に置くように変えました。

電話も、娘の前でも出るようにしました。

今現在娘は特に興味を示しません。

 

 

娘は「この中にYouTubeがある」ということをすっかり忘れているのです。

隠した効果はてきめんでした。

 

 

 

しかし今度はこの自粛生活で、娘と当分の間一緒に過ごしていたので、1日中スマホを使わないなんて私が無理!

 

 

そこで、私がスマホを使ったらどのタイミングで興味を示すか、またどんな時に興味を持つのか観察してみました。

 

 

すると私が「スマホを長く使った時」「それによって娘を構えず寂しくさせた時」にスマホに興味を示すことがわかったんですね。

娘は1人遊びができないので、パパやママが他の事をやっていたらそれに興味を持つんです。

 

 

でも私も料理を作りたい。掃除したい。なので自粛生活の娘の対策(目標?)の1つに、「色んな食材を混ぜ混ぜしてもらう」ことにしたんです。

 

あとはこの先もスマホとは遠い距離で過ごしてもらって、YouTubeは見せないでいられる工夫をしていきたいです。

 

 

子供が大きくなったらまたスマホへの興味の持ち方が変わってくるのでしょうが、まだこの歳では「なんだか楽しいおもちゃ」で止まっていただろうこともスマホ離れできた理由と思います。

 

 

 

子供って色んな場面で分かりにくいSOSを出しているんですね。

1つ残さず気づけて解決できる母親でいられたら理想ですね。

 

 

 

ちなみに今日は靴下を自分で履けるようになりました。

すごい速さで成長中です!

 

 

f:id:sanamoyou:20220125213746j:image