華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

クリスマスイヴ

「ねぇ、誰と過ごすの?」

 

 

子供の頃から恒例行事の前は友人によく聞かれたっけ。

もう誰かしらと過ごすことが前提だったし、それが習慣となって今更1人でいられません。

 

 

何かを作ったりあげたりして、行事を一緒に過ごす人から「すごいね」と褒められることがおそらく私の幸せなんだと思います。だからいつも優しくて持ち上げ上手で励ましてくれるような人を自然に結婚相手に選んだのだとも思います(笑)

 

夫は今日も明日も仕事ですが、猫達のプレゼントを買って早めに帰ってきます。いつもハゲだの臭いだのボンクラだの言いたい放題だけど、夫のおかげで私がクリスマスに鬱だったことは、一度も無い。

感謝しなくてはね。

 

 

今日は、朝から大忙しです。

イヴにまさかの娘初歯医者(予防歯科)ですから(笑)女医さんで個室で予約が取れない人気の歯医者さんに、3ヶ月前に予約をしてようやく診てもらえました。

 

今日は雰囲気に慣らすためのような感じでした。大きく口を開けられて楽しくできました。次回2月にフロスとフッ素。できるかなぁ〜?

娘は一度怖いイメージを持つとなかなか覆らないので、歯科選びは特に慎重なのです。

 

 

歯医者がおわり、注文していたチキンとピザを受け取って、ケーキを一緒に作りました。

 

f:id:sanamoyou:20221224153748j:image

生クリームを塗って〜


f:id:sanamoyou:20221224153752j:image

フルーツを乗せて〜

 

f:id:sanamoyou:20221224153845j:image 

バナナも入れます。

子ども用包丁は「切れるけど安全」!すごいですよね。

 

トッピングもイチゴも乗せて、出来上がり👏

 

f:id:sanamoyou:20221224154110j:image 

 

あれ?? 

 

イチゴ!!

乗せすぎだし、反対やん!(笑)

 

まぁいっか。味があってね。

 

娘は優しいです。

人数分取り分ける時やお店屋さんごっこでいまだに「こっちはおっきいばーちゃん(ひぃばーちゃん)のね」って、必ず言うの。亡くなったのわかってるのに。

切ないけれど、忘れてない事が嬉しいです。

 

 

f:id:sanamoyou:20221224154502j:image

保育園でのお製作。

 

 

夜は母も来て家族でクリスマスパーティーをします🎉🎉タコ焼き焼いて、お好み焼きも焼いて、シチューも作る予定です。揚げ物一切食べない母と、揚げ物大好きな父子が揃うとどちらも作らなくてはいけなくて。

あー大変。

 

 

サンタさんからクリスマスの朝プレゼントが届くというあのシステムを、娘はまだ理解していません。

明日の反応が楽しみです!