華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

過去イチの集中力

3月に引っ越してきて初めて自分の「お庭」を持ってから、ガーデニング愛が止まらぬ一方です。

 

 

なんというか…ここって田舎なんだけど、最近新しい家がどんどん建っているんです。

他の街に比べて家を建てる「縛り」が少ないせいもあってか、次から次へとすごい勢いで。

学校も、生徒が増えまくってプレハブ使っているらしいです。

 

 

でもこの地域の一角…自治会の縛りが強いのと土地を売りたがらない高齢者が多くて住人が増えない地区があります。

私の住む地区です。

 

 

長い付き合いが故に半径1キロぐらいはその家の人が何者かわかるくらい、プライベートはダダ漏れの地域。

 

 

当たり前かもしれないですが、土地を整理することも義務です。

言わばこの土地が誰の物か知られているので、除草なんてやっておかないと勝手にやってくれちゃう。でも、タダより怖い物はないです。

 

 

こんな感じなので人の目を気にするって言うのは確かにあるんですけど(そう思ったからこそ私は自分の庭をガッツリ固めたのですが)、庭を作り込んで少し後悔したんです。

だって自分に花好きな一面があるなんて知らなかったから。(花壇が小さすぎた…)

仕事と子育てで忙しいだろうと思ったけれど、庭をいじる時間くらいはあったみたいです。

 

本当に、私は自分が一番あてにならない。

 

 

 

それに、どんどん建っていく家を見て、「庭がつまらないな」なんて、勝手に上から感じるようになってしまって。自分もそうなのにね。

なんせ、スイッチオンですからね、今。

 

 

とりあえず、家の庭はほぼ完成しているので裏手の空き地にシフトして、色々作る計画を立てています。

 

あくまでも計画だけ。

熱が冷めたら始めようかと。(普通は逆だけどね)

 

 

ガーデニングコーナー、BBQコーナー、石窯と、トラクターの車庫。

家にはいずれ、物置きと駐輪場と、車道側はフェンスで囲って。

夢はでっかく、根は深く(?)

 

 

まずは、お庭のシンボルツリーに、シマトネリコを植えました。

 

f:id:sanamoyou:20221120230852j:image

 

高木なので剪定していかないと。

 

 

花への意欲は日増しに強くなるので、気晴らしに、たまたまチラシで見つけたフラワーアレンジの体験をしてみたんです。ちょっと方向性違うけど。

 

しかも私はそこで、フラワーアレンジよりプリザーブドの方が興味が持てると気づいたけど(笑)

 

 

ここは生花とプリザーブドの2種類を気分で選べるところでした。

 

 

土曜日の、好きな時間で、

個々のペースで、

なにより流行りに乗っているので斬新なデザインというか、かわいい。

 

 

 

勝手なイメージで、先生1人から同時に教わるものだと思っていたので好感でした。

 

 

今月、初めてのプリザーブ

f:id:sanamoyou:20221120234629j:image

 

 

なんか、色んなタイミングが重なって結果花を習うことになりましたけど。

 

かなり集中力使うのですっごい疲れるけれど、

達成感は、過去イチかもしれません。

 

お庭はいつまでと言わずに計画を立てながら、少しずつ作っていこうと思います。

 

何かに集中できればそれだけで良いの。