華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

ひと手間加える事だから

価格高騰の前に、我が家は収入額がここ3年ほど安定していません。

正確には夫の収入は変動ないので私の方なんですけどね。

 

 

約3年ほど前、大きなお腹を抱えながら出産する前々日まで普通に体力勝負の仕事をして、意外と大丈夫だったので、ナメてたんです。

 

出産して「3ヶ月で戻りますから〜」なんて言いながら保育園には結局1年2ヶ月間入れず、その期間育児休暇で手取り額は減り…

 

フルで復帰したけど体調を壊して休職、以降今年から週4勤務となっています。

子供がいるから働かなくてはいけないのに、子供がいるから手一杯だった去年。

過去3年間の収入はバラバラです。

 

 

 

私の希望は、フルで働きながら週1日、好きな時間に寝られる(もしくは朝寝坊できる)こと

それってわがままですか?少なくとも夫が不規則勤務では叶わない夢なんですよね。不規則じゃなくても夫次第では叶わないような事かもしれませんが。

近くにいる母はフルタイムどころかたまに週6で働いているので頼れないし…

 

 

まだ上司から何も言われていませんが、俗に言う「時短勤務」期間は子供が2歳までだったはずなんですよね。そろそろ戻らないといけないかもしれません。

 

夫は平日週休2日できっちり体を休められるのに、私は?

と思ってしまう。

 

世のママさん達はこの条件で過ごしてる人けっこういると思いますけど、子供と1日過ごすことって本当に大変ですよね!

体力気力に余裕があれば違うかもしれないけど、私は去年を振り返ればとてもじゃないけどフルには戻れません。

 

でも今楽しみで楽しみで仕方がないボーナスが出なくなるのもまた耐えられない…

 

 

先日、フルで働いた場合と今の差額分を、要は使わなければ同じじゃないかと考えて節約しようと思った時があったんです。

 

面白いですよねぇ、普通に給料下がったから節約〜とはならないんです。何か自分が納得できる道筋を作らないと、嫌な事は始めたくないんですよね。

 

 

生活水準を下げる事って難しくないですか?

例えば外食に頻繁に行っていて、それに慣れると舌は肥えるし料理に手間をかける意味を見出せなくなるというか。

 

実際私も料理が苦手だし、働いてきたんだからいっか〜♪と甘えて出来合いの物も多いのですが、それを毎回作ることにするってかなりしんどいです。

 

じゃあ水を節約しようと思って。洗濯機もちょうど新しいのにしたし、風呂水を使えるホースも今度届くのだからそれでいいじゃない?そう思って調べたらざっくり年間6800円ほどの節約効果。正直、これだけ?って思ってしまいました。

 

 

おそらく私は節約うんぬんよりも無駄遣いを正せばかなり減らせるかもしれませんが、よくYouTubeで検索すると、中には「昭和30年代の暮らしを目標に」なんていう研究家もいて、ひと手間加える事を自ら望んでできる人がいるのもまた現実。

 

私は無理です。そこに魅力を見出せない。けど続けられる事にめちゃくちゃ尊敬する

 

ひと手間加える事は無理だけれど、これは大切だと思ってきた支出のある程度は無駄であったと思える方向に、考えを持っていけたらパーフェクトだと思ってます。

まぁ、無理でしょうけど。