華-Hana-躁鬱回顧Diary

生涯自分探しの旅Blog

思い出した「もみじのテッテ✋」10.29〜30の旅手帖

前回旅行に行ったのは、娘が9ヶ月になる頃でした。

その後北海道旅行はコロナ増加で叶わず、泊まるだけでいーからと思った県内のホテルでさえも療養用となりまして、ずっとコロナに振り回されてきた私達親子。

 

あれから2年。

 

やっと…やっと…

やっと!

 

栃木県、日光鬼怒川那須塩原

へ行ってきました👏👏👏👏👏👏👏

 

 

嬉しすぎて文字装飾しちゃいました😂

だってやっと行けたんですよ〜。今回旅行支援割?うまく乗っかったけど、そんなより前から計画していたし、2年がかりでようやく叶った事がとても嬉しいのです。

 

 

題して

「2歳児推奨の旅路5選」

 

 

※うちの2歳児が選びました

 

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

①SL

 

まず日光下今市駅のSL大樹を見に行く途中、道の駅に寄りSLに間に合わなくなってしまったので(ママのミスです)次に停車予定の鬼怒川駅に向かいました。

 

 

鬼怒川駅ではたまたまSL大樹の5周年イベントが開催されていたのでかえってラッキーでした🤞

 

f:id:sanamoyou:20221031225952j:image
f:id:sanamoyou:20221031225955j:image
f:id:sanamoyou:20221031225948j:image

 

 

 

 

②大笹牧場

 

この辺りは高原なのでとても景色が綺麗でした。

移動に時間がかかるのですがそれがまたちょうど良いです(2歳児はお昼寝中)

 

景色の良さがわかるのはあと何年後かな〜♬

 

f:id:sanamoyou:20221031233154j:image

f:id:sanamoyou:20221031233047j:image

 

 

ただ、娘希望の「乳搾り体験」はおろか牛がどこにもいなくて残念……

復活したら行きましょう

 

 

イワナ釣り体験

 

これは本当は別の釣り堀で計画していたんだけど、たまたま宿の近くで見つけたので急きょ変更しました。

 

f:id:sanamoyou:20221102113523j:image

 

なかなかサマになっとるやないの

 

夕方なのでまわりに人がおらず、なのでかな?お店のお兄さんがこまめにレクチャーしに来てくれました。助かりました。

 

娘はすぐ飽きるかと思ったらけっこう辛抱強く待っていました。

 

f:id:sanamoyou:20221102113417j:image

 

釣れとるやないの〜!

 

娘は1匹釣りまして、我が家では全部で

4匹釣れました🐟

持ち帰る明日まで、冷凍庫で保管してくれることになりましたϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

④おもちゃいっぱいの宿

 

調べた中では栃木でおそらく5本の指に入るであろう、子供歓迎の宿があります。

 

ペンションですが、本館と別館に遊び場があり、いたるところに色んな本が置いてあるので娘は終始テンション高めでした。

 

f:id:sanamoyou:20221102114955j:image
f:id:sanamoyou:20221102115004j:image
f:id:sanamoyou:20221102115001j:image
f:id:sanamoyou:20221102114958j:image
f:id:sanamoyou:20221102114952j:image
f:id:sanamoyou:20221102115007j:image

 

うちはまだ夜泣きをするのでまわりに気を使いますが、ここは他のお客さんも全員子連れ(赤ちゃんもいた)なのでお互い様という感じでとても気がラクでした。

 

元々宿には長居しないタイプですがゆっくりできたし、他の家族とも交流があったりオーナーからは栃木に関する色々な情報をいただけて、とても満足✨✨

お風呂も外風呂と内風呂の時間差入浴なので実質貸し切りで、ベビー用石鹸やおもちゃがあってとても助かりました。

 

 

夕食はニジマスや豚肉のソテー

地ビールとともに🍺

ゆばも美味しかったです♪


f:id:sanamoyou:20221102115151j:image
f:id:sanamoyou:20221102115157j:image
f:id:sanamoyou:20221102115154j:image

f:id:sanamoyou:20221102115548j:image

 

朝食

 

f:id:sanamoyou:20221102115619j:image
f:id:sanamoyou:20221102115623j:image

 

これまでビュッフェのホテルを選んできましたが、幼児がいると取りに行くのが大変だし、栄養とか考えず好きな物だけしか食べないので、たまには良いかもしれません。

 

素敵な食器もいっぱい飾ってありました。

コップも

 

f:id:sanamoyou:20221102120103j:image

 

 

娘にまた来たい?と聞いたら

「来たい!!」いただきました🎵🎵

 

那須どうぶつ王国、とその前に

 

本当はママ希望の奥日光いろは坂に行く予定でした。

が!昨夜他の家族から「2.3時間は渋滞して動かないよ」と聞いて…

 

それなら迂回して、どうにか奥日光にだけでも!と思った私に今度はオーナーさんが「林道は落石が多くてJAFも半日は待つよ」とかなり恐ろしいことを聞いたので((((;゚Д゚)))))))

 

奥日光は断念し、代わりに教わった

日塩もみじライン🍁

を通って那須塩原方面に向かうことにしました。

 

紅葉が綺麗で知る人ぞ知る穴場だそうです

 

f:id:sanamoyou:20221102122207j:image
f:id:sanamoyou:20221102122204j:image

 

道中ずっと綺麗でした。

良い時に行きました✌️

 

このまま奥塩原に入り、日帰り温泉に入った後那須どうぶつ王国に行きました🐶

 

ちなみに日帰り温泉に入って出た後足ツボマッサージに立って「痛てててて!」と言っていた私に娘が、

「ママ、タオル置いたら痛くないよ!大丈夫だよ😊」

って……(笑)

思いやりのある子に育ってママは嬉しいです💕

 

 

那須どうぶつ王国で、娘は主に犬のふれあいに夢中になってさわっていました。

 

世の中は、ふれあい→子供噛まれる→動物もストレスだ→中止となっていきますが、簡単にふれあいの場を失くすのはいかがなものかと私は思います。

余談でした。

 

 

見るゾーンにて

娘はネコ科推し、動物園もネコ推しみたいです🐈🐈🐈

 

f:id:sanamoyou:20221102124226j:image
f:id:sanamoyou:20221102124217j:image

f:id:sanamoyou:20221102124220j:image

 

 

私はこの↓「あまね」ちゃんが好き

f:id:sanamoyou:20221102124223j:image

 

動物関係ないけど亜熱帯エリアのクワズイモのデカさにもびっくり‼️‼️


f:id:sanamoyou:20221102124213j:image

 

 

以上、2歳児の好きが詰まった記念旅行でした

 

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

今回の旅行で道の駅に寄った時私はモミジとトウダンツツジを買いました🍁2年前、もみじのように小さかった娘の手を思い出して。

 

これから庭に植えるのが楽しみです。