華-Hana-躁鬱回顧Diary

生涯自分探しの旅Blog

ある村で起きた出来事

今日スクーリングのグループワークで行ったとある演習の内容が、とても興味深いものでした。(この内容自体は調べるとバンバン出てくるので載せても大丈夫と思われます)

まずはどうぞ下まで読み進めてみて下さい。

 

 

ある村で起きた出来事

 

 

物語

中世も終わろうとする頃、ある村に農夫として堅実に暮らしている一組の夫婦がいた。夫婦は14歳の息子と幸せな生活を送っていた。

そんなある日のこと,突然隣国が侵略を始め,それに応戦するため農民からも兵が集められた。夫は進んで兵士になり、妻は夫の決意に従うしかなかった。

優秀で敢な夫は軍隊の中で昇進していった。開戦から3年が経ち、戦闘は次第に小さな規模となり、兵に取られた村の男たちは次々に戻ってきたが、夫だけは戻ってこなかった。聞くところによると,国境に一部の軍はそのまま配備されて戦いを続けており、夫は志願して残ったのだという。妻は必死に畑を耕し、女手一つで息子を大事に育てていたが、生活は苦しくなる一方だった。妻は役人に夫の消息を何度も尋ねたが、いつもただ「分からない」としかいわれなかった。

周りのものは皆、夫はもはや戦死していると思っていた。

そんな状況が続いていたある年の冬、妻は病気に倒れた。家には蓄えがなかったのでずっと我慢をしていたが、ついに耐えきれず医師に診てもらった。独身だった医師は妻に心ひかれ、「病気の治療には相当なお金がいるよ。あなたが結婚してくれるなら、すぐに病気を治してあげるし、息子も一緒に面倒を見てあげよう」と妻に求婚した。妻は「私には夫がいます」と即座に断ったが、医師は「彼はもう3年も帰ってこないではないか。この国の法律では夫が2年間行方不明の場合,妻は別の男と婚していいことになっている」と強く迫り、妻の心は揺れた。悩んだ妻は何も答えずに医師のもとを去り、教会を訪ねて牧師に相談をした。

牧師は「私には神に祈ることはできても、答えは出せません。あなた自身が決めるしかないのです」と答え、祈りを捧げるのみだった。

さらに3日が過ぎ、妻の病状は次第に回復していたが、これからの生活の不安は募る一方だった。ついに妻は決断し、医師との結婚を承諾した。

妻と医師の結婚式が行われた1週間後,突然、夫が村に帰ってきた。夫は妻と医師との結婚を知り、医師の家に怒鳴り込んだ。夫は「私は家族と国を護るために必死で戦ってようやく帰った。それなのになぜ我慢できず私を裏切ったのだ」と妻をなじった。

妻はどう答えていいか分からず、ただ泣くだけだった。

 

 

 

 

ここで問題です。

 

 

この物語の中で、あなたは誰の立場・態度に、もっとも共感・支持・納得できましたか?その順位と理由を書いてみて下さい。


①妻 ②夫 ③医師 ④牧師

 

 

 

これをまずは個別で考え、それをグループワークして発表しました。

 

私は牧師→妻→医師→夫の順にしたのですが、隣の人はまさかの夫1番!(笑)皆さん意見がバラバラで、まとめるのが大変でした。

 

ちなみに私が選んだ理由は、

 

牧師

職務は果たしている。

人生にかかわる選択を自分で決めさせている

 

誰も頼れない状況での生活、子育て

夫の安否も不明で、病気にもなりお金もない。

医師を選ぶのは自然な流れ

 

医師

国の法律は破っていない

息子の面倒を見る覚悟もある

妻の病気を治してくれる命の恩人かもしれない

 

家族の意見を聞かずに兵士となった

仕事の評価は高いが、3年間家に戻っていない

お金を渡すか状況がわかればよかった

 

 

さまざまな意見があると思いますが、実はこれには追加情報があるのです(笑)

えー今更?と思うでしょうが、これを読めばこの4人の順位は果たして変わるでしょうか?

 

 

追加情報

⚪︎夫は農夫であることに満足しておらず、兵士になってはじめて社会的に評価されたことに生き甲斐を感じていた。

⚪︎夫はスパイとして敵国に潜入しており、誰とも連絡が取ることが認められていなかった。

⚪︎医師は幼い頃から妻を知っており、長い間妻を真剣に想い続けていた。

⚪︎妻は夫が帰ってこないと感じだした1年位前から「再婚したい」と近所の人に言っており、それが医師の耳にも入っていた。

⚪︎息子には知的障害があった。

⚪︎牧師は妻の相談に乗るのが面倒で祈るふりをしていただけだった。

 

 

これをこのまま読むと、いかにも牧師の評価はだだ下がりですね(笑)妻も下がって夫と医師が上がるでしょうか?

 

 

これには正解はないそうです。

私のグループは、あえて牧師を1位にしようぜ!となりましたけど、けっこう周りも、なぜか牧師1位率高かったです。

そして、医師の不人気ぶりもすごかった(笑)私個人的にはやっぱり順番は変わらなかったです。

 

 

皆さんはどうですか?

人の評価って、これほどまでにも違うものなんですね。

よかったら周りの人とやってみて下さい^_^