華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

あんな日々でもありがとう

新年あけましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

いつもは2日に両家に挨拶に行っていましたが、今年は夫が元旦にお休みをもらえたので1日に行けました。

 

 

夫の実家には私と折り合いの悪い義母がいますが、今では平和に笑って話せるようになっています。

私自身も「娘を会わせるために行く」と頭を切り替えられたし、以前よりは義母の言動を気にしなくなったからでしょう。

 

 

このお正月は、普段からもっと会うべき人達に娘を会わせることができて本当に良かったです。

神社は三が日を避けて行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

我が家の抱負は決まって「家族の健康!」と変わらぬ夫と、状況によって毎年コロコロ変わる私。

私の今年の抱負(家族の健康以外で)は4つに決めました。

 

 

 

1.娘との今を楽しむ

 

やっぱり一番は娘のことですね。

カタコトの言葉遣いもパンの耳が大好きなこともおじぎのポーズで寝ることも、全部全部が今だけなんです。だから今を大切にしたいし、娘の成長を1番そばで見届けていきたい。

 

来月で2歳になります。とあるブログで子供と料理をすることは良い事づくしと拝見したので、一緒に料理もたくさんしたいと思います。娘混ぜるのかなり上手いんですよ。

 

 

f:id:sanamoyou:20220103145520j:image

 

 

2.家にカレンダーを設置

 

カレンダー設置って聞くと、え?そんなこと?と思う方も多いのではないでしょうか。

わんぱくな猫と、わんぱくな1歳児がいる家庭ではけっこう難しいんですよ。

 

ただ去年は祝日にギリギリまで気づかずバタバタした時が多々あったので(祝日は娘休み私仕事です)、今年は余裕を持って予定を入れるためにもカレンダーは必須です。もう3冊落書きノートにされましたがいつかは置けるかな?

 

 

 

 

3.人付き合いを楽しむ

 

年末にママ友親子と5人、室内遊戯場で子供達を遊ばせたあとランチして、とても楽しかったです。

 

従来人付き合いが好きな私ですが、病気によって制限されていることってとても多くて、1番弊害されていることはこれかもしれません。

今年は友人との時間ももっと作りたいです。

 

 

4.振り返りや反省はしない

 

振り返ると反省してしまうのが癖です。

反省したらしたで止まらなくなるんですよね。でもそれで何も変わらなかったのが去年ですから、反省はもうやめます。(完全には無理ですが、できるところまで)

 

だから去年は辛い日々だったけど、それでも娘が無事健康に育ってくれて、夫もまわりも元気だったことにありがとうです。

 

 

 

 

今年は悪い事が続いたら少し休む時間を作って、良い方向に考えをシフトできると良いです。

 

日々生活するので精一杯な私ですが、育児・仕事・家事・病気、そして猫。全て試行錯誤しながら頑張らずに暮らしていきます。

とりあえず明日からまた職場復帰です。

 

今年も宜しくお願いします。