華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

新生児育児を思い出して

アレ?ちょっと、疲れてる…

 

今日、私は初めて娘の夜泣きを理由に半休をもらい、久しぶりにぐっすり眠ったのでした。

 

 

 

 

昨日保育園の避難訓練で、生の救急車と消防車を見て触って大興奮したらしい娘。

家に帰ってきてからは消防車のしの字も出ずに布団まで行ったのですが、寝る直前に

 

「救急車、いた」

 

と思い出してからはなかなか寝つけなくなり、ようやく寝てからも眠りが浅い夜だったのです。

興奮する出来事があったり、お昼寝をしない日の夜はいつもこんな感じ。だけど普段から今も夜泣きは2.3回続いています。

 

 

私は出産前こんな要望を夫に言いました。

新生児の間だけでも、連続睡眠6時間下さい

その為に夫に1ヶ月間育児休暇を取ってもらったのです。

 

ところがどっこい

 

夜11時には就寝の夫(赤ちゃんの泣き声にも起きない)と0時〜6時まで泣き続ける娘。夫は朝7時にスッキリした顔をして、(里帰り出産だったので)アパートの猫を見に行くという名目で半日帰って来ず、連続睡眠6時間は1日も取れませんでした。

 

 

 

育休を 取った旦那が 子と化して

 

 

母は私にミシンを教えることに必死で、結果的に今使っている保育園バッグが形に残る良き思い出とはなったのですけど

 

1.2時間ごとに起きる赤ちゃんと保育園セットを作りながら、義母から脅迫のように次々来る「母に寝る暇無し」メールを返しながら3時間起きの搾乳(しかも1ヶ月間は手動)

 

1ヶ月検診日は産婦人科のトイレに引きこもりかなりの時間泣き続けました。

 

 

その後夫に離婚を突きつけて散々キレまくって爆食いして、産後なのに体重が増えてしまった私。

 

 

でも新生児育児というのは、そのぐらい緊張感が張り詰めてしまうほど小さくてか弱くて脆い生き物で大変なのですよね。

 

 

 

あれから3年…

夫は最近また全く起きなくなりました。

 

別に毎日起きろとは言わないけど、私が仕事を休むまで…それも、言い訳にしたくないんですよね「子供」を理由に「自分の体調」で休む事。でもそこまで大変なんだよねってことをわかってほしいのです。

 

 

夫にはあえて言わず、このまま起きないのならば5日〜のキャンピングカー旅行の運転は全部お願いしようと思います。

飲んでしまえばこちらのもの。

 

 

その旅行のルートも予約もキャンピングカーのレンタルまで結局全部決めるのは私。なので…

かなりのハプニングがあると思います(笑)まぁこれも良き思い出として、東海地方巡りの旅に出たいと思います。

 

 

↓そしてこれ、全然関係ないのだけど先日行ったワンワンランド

 

f:id:sanamoyou:20230301193701j:image
f:id:sanamoyou:20230301193714j:image

 

特徴、デカい……(笑)

そしてこのネーミングセンス

 


f:id:sanamoyou:20230301193705j:image
f:id:sanamoyou:20230301193708j:image
f:id:sanamoyou:20230301193711j:image

 

私は小型犬コーナーに行けず(怖くてさわれない)パパ達がそっちに行ってる間に1人60キロのセントバーナードをわっしゃわっしゃしてました。

大型犬は好きなのです。

 

 

私の方が犬や猫にふれあいたいなんて、きっとずっと疲れていたんだと思います。

旅行までの間は大人しくしていようと思います。

 

f:id:sanamoyou:20230301195556j:image