華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

三世代☺︎東海地方の旅①

3月5日〜9日のキャンピングカーでの旅路を振り返り、やっとまとまりましたので載せようと思います。

 

 

立ち寄った県は岐阜と愛知と静岡と神奈川。三重県まではさすがに行く時間がありませんでしたが…

色々と巡り、楽しみもハプニングもありまくりの旅行でとても良い思い出となりました。

私の母も連れて一家4人で行ってきました(*´꒳`*)

 

 

分刻みのスケジュールでなかなか忙しくなってしまいましたので行き先は一部になりますがどうぞ最後まで読んでいって下さい^ ^

 

 

\(^^)/\(^^)/---------\(^^)/\(^^)/

 

 

初日夕方発。

関東某県から岐阜まで一気に走ること8時間、飛騨手前のSAに到着しました。

 

走ってすぐに気づいたのですが、キャンピングカーってすごい揺れるからスピード出せないんですよね。とにかく揺れます。

 

私は高速船もボンボン船もホエールウォッチングで皆がゲーゲーしている中でも1人だけケロッとしていたくらい船には強いのですが、カーテンが閉まって閉ざされた空間に弱いのか?わかりませんが初めて車酔いをしました。

 

その為外が見える助手席に座っているとすかさず娘からのお呼び出し。

 

「ママ、うしろおいで?😊」

 

との事で、序盤から運転手となりました(なぜか運転席なら許可される)。

 

今回の車はアンソニーLEという2トン車です

 

f:id:sanamoyou:20230318225618j:image
f:id:sanamoyou:20230318225616j:image

 

初日からぐちゃぐちゃ(笑)

停泊場も基本は外部電源のあるRVパークを予約するのが主流だそうですが、一泊3500円程度かかるのとチェックイン時間が早い為高速のSAを中心に利用しました。

 

 

3月6日。

まだ路肩に雪が残る飛騨高山に入り、宮川朝市に行きました。

 

f:id:sanamoyou:20230318230648j:image
f:id:sanamoyou:20230318230651j:image
f:id:sanamoyou:20230318230657j:image
f:id:sanamoyou:20230318230700j:image
f:id:sanamoyou:20230318230703j:image
f:id:sanamoyou:20230318230654j:image
f:id:sanamoyou:20230318230709j:image
f:id:sanamoyou:20230318230706j:image

 

この街自体がモダンな雰囲気で素敵でした。

飛騨の木で作られた猫のボールをお土産に買い、飛騨牛の串焼きや牛まんを食べました。

 

 

そして下呂温泉方面へ。

そこは万が一の場合に備えて前もって調べていたところだし、別館にプールが併設されているので子供も喜ぶだろう間違いない!と思っていたのですが、実際入って気づきました。おそらくここは健康ランド的なところです∑(゚Д゚)

つーか下呂手前の飛騨川温泉じゃん(笑)

 

f:id:sanamoyou:20230318234940j:image

 

この見た目じゃわかんねーから!

でも娘1人だけはプールにとっっても喜んでいました(笑)

 

温泉に入っている時に聞くおばちゃん達の別のイントネーションの会話で、ああ遠くに来たんだな〜と今更ながら実感しました。

 

そのうちの1人のおばちゃんに話しかけられたので、帰りにも髪を乾かしていた時にもう一度話しかけてみたらなんとそのまわり5人のおばちゃんとも仲間だったようで(笑)

しばし談笑。

 

とりあえず下呂方面はここから10分〜15分で、

下呂温泉は良いとこやで〜」と口々に言っていたけどオススメを聞いたら皆悩み、

「あれや、駅前の観光案内に聞くといい」と言われました(笑)

下呂温泉近いのにここに来てる訳ですかね。

 

 

ということで駅の観光案内へ。


f:id:sanamoyou:20230318231618j:image
f:id:sanamoyou:20230318231616j:image

 

駅前は立ち寄らずにメイン通りを聞いて出発

 

f:id:sanamoyou:20230318231801j:image
f:id:sanamoyou:20230318231805j:image

 

これぞ下呂温泉て感じの雰囲気です

 


f:id:sanamoyou:20230318231755j:image
f:id:sanamoyou:20230318231758j:image

 

美濃焼の店があって立ち寄りました。

置かれているのはお皿なんだけど、雰囲気がホストというか(笑)妙に色気のある艶々男子ばかりの店員で、客は女性ばかり(その時は)。担当に付いて話す感じもまた面白くなってしまって、熱心に見れず作家さんだけメモして後にしました。

 

他まわるところも写真で見る程多くはなかったかな〜。

 

その付近の下呂温泉にはキャンピングカーの車高が引っかかる為止められず、我々は別の下呂温泉に入るか愛知に行くかの選択で愛知を選んだのでした。

 

…………………………………………

 

 

その日の夜には静岡に入る計画だったので、寄れても夕方〜夜だけの予定で名古屋に行くつもりでいました。

 

東山スカイタワーに行くつもりでしたが、まだ明るかったのともっと高い建物ありそうだよなーと思い急遽却下。

 

駅近くにキャンピングカーを停められるであろう場所を調べておいたのですが工事中になっていて、夫は「運転こわい代わって」と。

「男だろうが!!」

と怒りながら片側6車線の道を走り、その都会さにビックリしました。

 

 

実は大学時代に名古屋には一度来たことがあるんです。Mr.Childrenのライブが名古屋ドームであってその後栄に寄った記憶があるのですが、その時も同じように驚いていたような(笑)

 

私は名古屋出身の知り合いが3人いて父も名古屋出身なのですが、皆すごーく気が強いのと「名古屋嬢」と呼ばれるあの頃の印象が忘れられずにいます。

 

 

とにかくキャンピングカーは都会ではかなり不向きであることをどこの駐車場でも停められないので実感して、やっと探し出したのがスカイプロムナードという駅向かいのビル(?)。

 

そこに電話して、高さはギリギリだけど大丈夫との事で行くと入り口の警備員に断られました。電話して確認を取っていることを伝えると、搬入車扱いとして特別に入れてもらえました。(確認しておいて良かった)

 

 

そこからの眺めがすごいんです!

 

f:id:sanamoyou:20230319004503j:image
f:id:sanamoyou:20230319004506j:image
f:id:sanamoyou:20230319004509j:image
f:id:sanamoyou:20230319004512j:image

 

向かいの建物が駅ビルですね。

スーツを着て仕事終わりにあの最上階で飲みたいなぁ。

 

そのビルで食べたひつまぶし

 

f:id:sanamoyou:20230319004937j:image
f:id:sanamoyou:20230319004940j:image

 

ひつまぶし自体食べるのが初めてなのと、これまで泥臭い鰻しか食べてこなかったので好んで食べてないんですよね。

 

これは3千円超くらいの値段ですが私にとってはとてもお高くて。そのせいもあってかいまだに忘れられないくらいすごく美味しかったです(*´∀`*)

 

ちなみに元々行く予定だったのも「うなぎ四代目菊川」というお店で、住所が違うのでチェーン店かなんかだと思うのですが、結局行くべきところに辿り着いたというのが面白いですよね。

 

長くなってしまったのでこの辺で一旦区切ろうと思います。

なんせ気分屋なので②に続くかわからないですが、また書ければいいなと。

 

ここまでお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

               旅は心の充実