華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

旅の計画

突然ですが、私たちは新婚旅行に行ってません。

 

正確に言えば数ヶ月も前からハワイを予約してはいたのだけれど、出発直前に元社長が急死してしまいキャンセルしました。

 

 

社員の中には行ってきなよと言う人がいて、夫も行きたかったと言うし、旅行会社の人も「本当に、良いのですか?」と何度も聞かれました。

キャンセル代も8万かかり、夫にはとても申し訳なかったのですが、私は迷う事なくキャンセルでした。

 

 

それから何となくだけど、飛行機に乗るような遠出の旅行には前向きになれなくなってしまって…

 

子供が生まれて、健康と毎日のルーティンて本当に大事!次の日も早起きってだけで大好きなお酒すら制限してしまうような母となりまして、この生活を守るだけで精一杯。

そんな意味でも旅行に行く気分にはなれませんでした。

 

 

ところが今年、夫が大型連休をもらえることになりまして(5日〜7日間、今年を逃したら3年後です)、先もどうなるかわからぬ世の中、海外はともかく国内は行けるうちに行った方がいいかもよ??などなど話し合いを重ねて、結局行く事に決定。

 

 

9月に北海道に行きます。

これまでのお礼も兼ねて、母も一緒です。

完全なる家族旅行となり新婚旅行とはちょっと言い難いですが、北海道が初めての夫と娘はとても楽しみにしています。

 

娘は「どうぶつえんいく!今いきたい!」と大喜び。ちなみに見たいのはうさぎだそうです。

どこでも見れるやん(笑)

 

 

f:id:sanamoyou:20220705123121j:image

 

 

もなかとさくちゃんと、実家の金太郎と、私の祖母がお留守番です。

お留守番というか、皆単体で置いて行けないので、旅行に行くにはこの者達の手配もせねばならないのです。

安全もそうだけど、ストレスにならないようにね。

考え中です。

 

 

 

 

 

 

娘は今日の朝めずらしく朝寝をして、少し元気がないので念の為休ませました。

 

休むのは半年以上ぶりです。まだ一年と少ししか通ってなくて病気ももらいやすい歳なのに、いまだに何の感染症にもかからず過ごせるのは保育士さんのおかげだと思っています。

 

除菌除菌で育った令和の子です。その分大人になっておたふくとかはしかとかかかった場合の重症化も怖いですけどね。

 

 

そして、今日の朝ですが。

夫は「眠いだけだよ」と言ってましたがその後下痢と嘔吐。病院でウイルス性胃腸炎と診断されました。

 

 

母の第六感は当たりました。

休ませて正解でした。

こんな時、私は勝手に「ママとの時間が足りない合図」のような気がしてとことん甘やかし放題になります。

 

 

朝の一瞬だけで今はとっても元気な娘。

「ママもっとやさしくしなしゃダメでしょー!あっぷーー!!!」と怒られ、

「ママは保育園おやすみ?」なんて聞かれながら。

 

 

なんでもない1日は過ぎていきます。