華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

大変な時期

同じような毎日でも今日という日は二度と来ない。

 

子育てをするようになって「今」を噛みしめるように生きています。

 

 

育児日記をつけていますが、前回と同じ内容を書いていたり、かといってもっと書くべきことを書き忘れていたり。

 

要するに肝心なことは頭で覚えておくしかないんですね。

人間忘れてしまう生き物なのがこんな時はすごく悲しい。

 

 

 

 

保育園に向けて、昼断乳を始めました。

 

娘を寝かしつける時は昼夜哺乳瓶(ミルク)だったのですが、ミルクでお腹いっぱいになるから離乳食の食べは悪くなってきたし、何より保育園へは哺乳瓶を持ち込めません。

そろそろ抱っこやトントンで寝られるようにならないとヤバイです。

 

 

いつもと違う寝かしつけ方に娘は戸惑い、散々泣き喚きようやく寝てくれました。

これからしばらくは毎日が根気勝負です。

娘が折れるか私が折れるか。

 

まだ夜は挑む勇気がありませんが、いずれ頑張らないといけません。

むしろ夜の方が深刻で、いまだに2.3時間起きでミルクを飲んでいるというと驚かれます。

 

夜ミルクをさんざん飲むもんだから、朝食もろくに食べれないでいます。

 

 

私が娘を新生児のままにしている。

わかっているけど、哺乳瓶以外で寝ない娘にいつも根負けしてしまう。

 

自然に卒乳はできないものなのでしょうか。

 

母の葛藤はまだまだ続きそうです。

 

 

 

 

 

久しぶりにInstagramを見ました。

好きな作家さんが新作を出していました。

 

f:id:sanamoyou:20210309204137j:image

 

 

全部が素敵💕

 

私はピアスの穴が開いていますが、子供がいじってしまうので今はまだつけられません。

 

それでもたまに買って、着けるのを楽しみにとっています。

 

 

ものづくりに長けている人を尊敬します。

私には絶対出来ない事だから。

 

歳を重ねるごとに手作りの良さがわかるようになってきました。

 

 

娘のバック類も、全部手作りにします。

母に教わって作るつもりです。

 

 

魅力を感じるのはその奥にある愛情に、かもしれませんね。