華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

子供の用事を色々と

保育園の入園説明会に行ってきました。

 

 

大量の名前書きに、バック、5種類の巾着、シューズ、お弁当箱、コップその他諸々の用意……

書類も大量にあり。

健康診断も受けておかないといけない。

 

 

子供も、麦茶が飲めるようになっておかないといけないし、コップが使えるようになっておかないといけない。

上履きを自分で脱げるようにとかも言われましたが、子供の月齢ではまだ無理そうです。

そもそもまずは寝かしつけを哺乳瓶に頼っているところから直さなければ……

 

 

果たしてどこから手を付ければいいのでしょうか。

わかりませんが、頑張ります。

 

 

 

 

 

 

子供が生まれてから今まで、いつの間にかに5人のママ友ができていました。

ママ友と呼ぶにはおこがましいかもしれませんが、連絡先を交換して、何回かやり取りした人達です。

 

 

私はママ友騒動やらママ友バトルやらがすごく嫌で、極力関わるものかと思っていました。

 

 

でもやっぱり、関わらないのは無理なんですね。だって右も左もわからないんだもん。

横のつながりもある程度は必要なんでしょうね。

 

無理のない範囲で仲良くできたらいいなと思っています。

 

 

そして今、子供のイヤーアルバムも作っています。アルバム作りもまた至難の業で、夫に任せたら昨日ほぼ一日帰って来ませんでした。

 

 

準備も思い出も、やれることは今のうちに。

毎日眠いけど、頑張るぞ!