華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

田舎のいいところ

今日は児童館に行きました。

 

 

年末年始より長めに幼稚園はお休みなので、最近まで幼稚園組のお兄ちゃんお姉ちゃんが多く、娘と同い年の子となかなか会えない日々でした。

 

 

 

今日は知ってるママさん達が勢揃いで、娘共々楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

児童館に通っていると、子供の月齢が近いママさんとは自然に顔見知りになります。

ベビークラスで知り合った同じ2月生まれのママさん達とも順調に仲良し。

 

しかもベビークラスのメンバーの中に同じタイミングで家を建てようとするお宅があって、色々相談に乗ってもらいました。

 

 

 

せまい地域なので、12人ほどのベビークラスで会った人達の半分は児童館でも会います。

 

他にも向かいのお家の〇〇さん、職場の取り引き先の〇〇さんなどなど、児童館に来て「あれ?」と顔を見合わせる知り合いも発見して、とにかく人の距離が近くに感じます。

 

 

 

人の距離がせまいというのは他の場面でも言えます。

例えば

・たまに前の車が母親だったりする

・出かけると職場の車と120%ですれ違う

 

 

もう、偶然見かけるのが当たり前の世界なのです。

田舎って怖いですね〜。

いつ誰に会うかわからないから安易にスッピンで出歩けません。

 

 

 

 

でも当たり前になると、

 

・すれ違った次の日「昨日〇〇にいたでしょ」とあえて会話にならない。

・スーパーで隣のレジだったとか言わない。

・わざわざ立ち話もしない(明日会えるし)。

・プライバシーがどうのとかじゃなく、面倒くさいから声すらかけない。

 

まぁ、そうなりますよね。

 

 

 

でも田舎の良いところもあって、

子供の事だけ見ても、4月から入る予定の子ども園の情報は勝手に入ってくるし、入るメンバーも知り合いがいるから不安じゃない。情報という意味では強みでしょうね。

 

 

 

ママ友の派閥とかあったらそっちの方が怖いなぁ。マンモス校なので絶対バトルあるでしょうし。

あ〜恐ろしい。と今から怖がっていても仕方がないのですけどね。

 

 

 

けど私は田舎が好きです。

一人にならなくてすむから。

 

私は昔から、一人というのが一番苦手です。

 

 

 

 

明日はパパが夜勤なので、朝はゆっくり寝かせてもらいます!ではまた。