華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

大人になったなと感じるとき

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

 

今日はすごく寒かった。

 

外に出ていたのですが、厚着していても風邪引くんじゃないかと思うくらい寒かったです。

 

この寒さ、普通?

いつもより体感寒いですよね。

 

普段あまり外に出ないので、天気予報とか他人事でした。気温とか気にしてこなかったけど、車の温度計を見てビックリしました。(この間まで昼間10℃なかったっけ…)

 

早く暖かくならないかな。

でも春は春で、私の大嫌いな花粉が飛ぶのがまた嫌なのです。

目にくるのが何より辛い。

 

 

と、寒さだけで今日のブログが書けそうなんですがここら辺にしまして。

 

今日のお題です。

 

 

私が大人になったなぁ〜と思うのはけっこう最近です。

 

そう感じる場面は子供が生まれてからもよくあるけど、

人に物をあげたりもらったりするとき。

 

 

 

子供が生まれて、たくさんの人から色々な形で出産祝いをもらいました。

 

 

もちろんお返しをするのは当然と思ってますが、若かった時より今の方が「絶対喜んでもらえるだろう」お返しができるようになったと思う。それは相手を詳しく知っているのもあるかもしれませんが、そんな時にふと大人になったなぁと思うんです。(そこかよ、って思います?笑)

 

 

 

逆に若かったな〜と思える出来事も一つ。

 

 

私20代前半の頃、沖縄のとあるゲストハウスに住んでいたことがあるのですが、

そこでできた友達と2人でいつもいっしょにいたんですよね。

 

ゲストハウスって部屋も個室じゃなかったり全部共用だから自然と色んな人と話すわけです。

 

そうしたら、ある一人のおじぃが私と友達に色んな食べ物をくれるようになりました。

そのままありがとう、ありがとうともらい続けていたんです。

 

 

で、もらい続けてしばらく経って、そのおじぃが段々と怒り始めたんですよね。「何もお返しをしてこない」と。

 

 

 

当時友達と「勝手にくれといて、怒られても困るよね〜」ぐらいのノリでおじぃとは関わらなくなったのですが、アレは私若かったな。

 

 

 

今だったらもらいっぱなしにもしないけど、そもそももらわない。

いつからか「無料ほど怖い物はない」と強く学んだのです。

 

 

 

夫の実家もそうです。

 

よくお義母さんがお金や物を渡そうとしてきますが、断固拒みます✋

 

お金を受け取れば、口を挟んできても良いという事だから。

そうすると、うるさい小言やら説教やらがついてくるから。

 

 

 

そういう計算ができるようになったのも、大人になったなぁ〜(しかも、嫌な大人)と思いますね。

 

 

 

良い意味では、まわりを見るようになったこと。一つ一つ聞くのではなくて、まわりのなり振りを見て自分の行動を考えられるようになりました。

 

 

あとは子供が生まれると当然親になるので、必然的に大人になったな〜と。

 

 

子供に常識はきちんと教えたいけど、嫌な大人の顔は子供の前では30年ぐらい伏せておこうと思います(笑)

 

 

以上、大人になったと感じるときでした。