華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

診察日

今私の状態というのは。

 

 

気分の波は安定していますが、午前中寝てしまい、午後もなかなか意欲が湧かず、夕方にようやく動けるようになります。

 

 

 

言葉がなかなか出てきません。今日もこれからマイホームの施工会社と銀行のつなぎ融資のことで打ち合わせの電話をしなければならないのですが、きちんと話せるかわかりません。

 

 

こんな時夫が頼りになれば良いのですが、夫は会話とお金の管理が全くダメなのです。

 

 

 

今日は診察日でした。

上記のことを伝えると、気分の波と意欲と認知の容態は必ずしも統一ではないとのこと。つまり気分の波が良いからといって意欲が良好かと言うと、それは違うらしいのです。

 

 

でもそれらはつながっているから、必ず回復に向かってきますよ、と。

 

 

 

本当ですか??

 

 

 

 

 

私は今回の鬱で、先生への見方が少し変わりました。

 

こんなひどい鬱だったのに、どうして抗うつ薬を出してもらえなかったのか謎です。

 

 

上がってしまうからとか色々言っていましたが、入院するかしないかの瀬戸際でじゅうぶん深刻だったのに「もっと深刻になってから」という言葉には驚きでした。先生のもっと深刻という状態はどの辺のことで、どのあたりまであの状態を泳がせておこうと思っていたのでしょうか。

 

 

 

私はもう二度とあんな思いはしたくないです。

そしてそれを繰り返すことも、もうしたくない。

でも残念ながら、繰り返してしまうんです。

 

 

 

「病気はあなたの一部です。乗りこなすつもりで生活した方がいい」

 

と先生は言っていましたが、なかなか一部にはできないし、乗りこなせない。

今はまだ無理です。

 

 

 

 

 

 

日々の調子に振り回されて、病気で色々失っていって、どうしようもなく辛いです。

 

 

辛いけど、子どもは成長するし、猫もいるしで働かな。

 

 

さてこれから重い腰を上げて、料理を作ろうか。