華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

気分シートをつける

体調が戻ってきました。

まだ本調子ではないので、復帰は1月からです。

でもリハビリがてら、会社にちょくちょく顔を出そうと思います。

 

規則正しい生活も心がけます。仕事以外は仕事していた時と同じ生活に戻しておかないと、いきなりでは体が疲れてしまうから。

 

 

 

会社の人達は、24日に皆でカラオケやるんですって。楽しい人達ですね。誘ってもらえたので行ってこようと思います。もしかしたら私が悩むほど、向こうは考えていないのかもしれません。

 

 

 

私の体調はというと、朝娘を送り出して二度寝しないとまだ動けないのですが、料理も毎日できるようになりました。

 

 

先日は夫が白菜が安かったからと丸々1玉買ってきたので、イヤミを込めて白菜「だけ」の鍋を作りました。

 

普段すぐ冷凍庫にしまう肉も、夫が鍋に入れるようにと楽しみに冷蔵庫に入れていたのも知っていたので、結局色々入れましたけどね。

 

 

 

 

体調が安定してくると、私は太ります。ついでに夫も太ります。ご飯の他にお菓子もあれこれ買ってきて、2人で食べてしまうからです。

 

でもこの7ヶ月は全く食べれなかったので、ご飯の味がするようになっただけでも喜ばしいことだと思って多少の増加は受け入れようと思います。

 

 

 

 

私、こうして仕事をしなければ調子が悪くならないと思うんですよね。

無理な話しですけどね。

 

 

仕事に100%のエネルギーを使ってしまうし、ずーっとついていけなかったり空気のような存在だと誰でも体調崩すでしょう?

プラス思考な人なら何もしなくてラッキーと思うのかな。私は忙しく働いていないとダメなんです。

 

 

 

それでも休職もらって社長には診察同行までしてもらって、何も恩を返せていないので頑張らなければなりません。

もっと肩の力を抜いて頑張れたら、と思います。

 

 

 

 

 

また、先日の話になるのですが、

先生から「気分シートを書いてみないか」と言われました。

 

 

f:id:sanamoyou:20211201110131j:image

 

 

見づらいけどこんなの。

 

躁と、ちょうど良い時と、鬱の時に生活がどう変わるか書くんです。

 

 

 

最近、縁があって同じ躁鬱病の人と関わりましたが、私と全く同じ症状でビックリしました。

色々お話して、やはり私も躁鬱病なのだと改めて確信した出来事だったのです。

 

 

前より自分が病気だと一層自覚したのもあるし、今回の鬱がとても辛かったので、波を緩やかにする手段があるならなんでもやっていきたいぐらいの気持ちなんです。

 

 

私は第三者から簡単に「今躁じゃない?」「鬱じゃない?」と判断されるのが大嫌いです。

なので自分から気付けるようになりたいとも強く思っています。気づいたところでコントロールがまだできないんですけどね。

 

 

 

 

明日も気分の波が穏やかであります様に。