華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

歩育

私の娘は歩くのが好きで、土日は午前も午後も外に出たがります。

 

 

公園に行っても遊具を使うのはまだ危なっかしく、1人では遊べないのにどんどん登って行きます。

 

 

 

なので親は真後ろから子供を見守る必要があり、時に他の子供達に文句を言われながらもみんなに混じって一緒に登り、滑り終えた娘を見届けて1人すべり台を滑るのです。

 

 

 

 

傍から見て大の大人が1人すべり台を滑っていたら変な光景ですよね。いつも私が滑る瞬間はあまり人に見られたくなくて猛スピードで滑っています。それもそれでまた変な光景です。ちゃんとママだって伝わるでしょうか。

 

 

 

 

とても疲れます。

あと何回滑るの?ってぐらい滑り続けますから。で、登る道中手は離すし足は踏み外すしでヒヤヒヤしっぱなし。

そんな調子で午前は1時間半公園を満喫します。

 

これが「体力がいる」と言われる由縁ですね、きっと。

 

 

 

 

 

そんな訳で私の体力の消耗が激しい為、うちは午前公園に行ったら午後外に出たがっても公園には行かせず家のまわりを散歩させているんです。

 

 

 

一般に推奨されている歩育は、年齢=Kmと言われています。

 

1歳なら1Km、2歳なら2Km。

 

うちはもう少しで2歳なので、2Kmは歩いた方が良いのかなと思っています。

実際それ以上の距離を絶対歩いているんですけどね。

 

 

 

明日とあさっては保育園が休みです。

 

いっぱい歩いていっぱい食べて、いっぱい寝てほしい。

 

 

 

日曜日は1日パパがいないので久しぶりにワンオペ育児です。

 

 

目いっぱいあそぶぞー。