華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

私の苦手なこと

休職してからずっと、二度寝をしてしまいます。

 

 

 

 

二度寝するとすごく損した気分になります。

身体がだる重く、夕方まで動けない。で、夜目が冴えてしまうんです。

 

前回は「回復の途中経過」と言われ納得したけれど、今はあれからもう少し回復できてるんじゃないかな、と思います。

 

明日受診なので先生に相談してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ー苦手なこと。

 

 

ただでさえ多いんだけど、冬の朝は特に苦手。学校をいつも遅刻していた記憶があって、高校も大学も卒業ギリギリでした。

 

小学校の時にもどこかの病院で「自律神経失調症」と言われたことがあります。

 

 

自分の中では苦手な領域を超えているんですけど、でも仕事は遅刻しないんですよね。   

 

 

遅刻しない代わりに、仕事ギリギリまで何もしないで寝るんです。体力温存と思ってきました。このこだわりが今も強くどこかにあって、仕事の日はパパが朝いると私はなかなか動けません。

 

 

 

あ、でも一度、学生時代の早朝バイトも起きられずクビになりましたけどね。正社員で働き始めてからは、仕事は大丈夫です。

 

 

 

仕事が起きられるんだから、ただの甘えなのでしょうね。

ちなみにこれを先生に言うと、エビリファイが出されます。

そうじゃないんです。仕事が怖いだけなんです。

 

 

 

私が休職している間、夫は変則勤務をやめています。朝8時半から5時半で、土日休み、夜勤もないです。

夫の職場にまで迷惑をかけて、本当に申し訳ないと思っています。

 

 

 

ただ、来月からは通常勤務。

早番もあれば遅番も夜勤もあります。土日は休みじゃありません。

ワンオペ育児めっちゃあります。

ワンオペ育児はいいんですけど、早番と夜勤は朝がいないので私がしっかり起きなければいけません。

 

ちなみに先月の朝は休ませてもらった日が半分でした。

 

 

来月からはしっかりしなければ。

 

 

 

ということで今月は朝7時50分に保育園、そのまま仕事に行く仮定で朝から動いてみていますが、最近は娘が4時か5時頃大泣きしてしばらく寝つかず、寝たら寝たで7時を過ぎても起きない日が続いていて、とてもバタバタです。

 

 

 

やっぱり6時半頃先に起きて洗濯物とご飯を用意して、できれば洗濯物も取り込んでおけば(夜洗濯派です)言うことナシなんですけどね。

でも一緒に7時に起きてしまう。化粧とかもするから、6時半に起きないと間に合わない予定なのに。

 

 

 

年明けからの職場復帰は、週3日から慣らしていくことになりました。

 

 

このブログは私の頭の中なので、また仕事が始まったら仕事のこととか体調悪化のことばかりになるでしょう。

 

うまくいけばいいですが、また繰り返しになるようであれば、鬱が悪化しないうちに、それこそ転職も考えていくしかありません。生活や娘の保育園を継続するためにも、働き続けなければならないですからね。今の職場は理解があるし融通がとても効くし社長に恩もあるしで一番ここにいたいのですが、なんせ仕事が難しい。

 

 

   先のことは未定です。

 

 

 

でも今のところにいたいなぁ。

 

 

苦手なこと、たくさんあるけど

頑張ります。