華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

PCR検査

夫の職場から案の定PCR検査を受けてくれとの指示があり、夫は土日を待って今日検査をしました。

 

私は22日を最後に熱は出てないものの、それ以外(喉の痛み、咳と痰がらみ、鼻水鼻詰まり、倦怠感)はあります。

夫は熱が出たり下がったりを繰り返しています。

 

 

 

そして今日から味覚が…甘みがわからなくなり(夫は大丈夫)私も焦ってPCR検査を受けに来ました。

 

大好きな大好きな、プリンの味がわからなくなってしまいました。ゼリーの味も、納豆の味もわからない。

塩は舐めるとしょっぱいけれど、塩以外もはやわからない。

立派に味覚障害ですよね。

 

 

 

体調は夜と朝を除けば大丈夫なんだけど。

不安なので、一応検査を受けました。

 

 

夫の職場で行動歴を聞かれましたが、私達は自粛をしていたので友人とは会っていないし娯楽施設も行ってなければショッピングモールにも行ってない。ご飯も食べに行ってない。

 

薬局とスーパーと児童館と預かり保育だけです。

最低限のつもりだったのですが。

 

 

もしも陽性だったら。

私や夫が関わった全ての人に伝えなければならない。

母も会社に事情を説明し1週間休みとなりました。

 

 

 

こんな時代だから、簡単に熱を出すこともできないんですね。

自己管理甘かったかなぁ。

加湿器を早々にしまったことは失敗でした。

でも他にどうすれば良かったのでしょうか。

 

 

こんなに出かけるのを我慢して。

会いたい人には会えなくて。

手洗いうがいばかりやって。

消毒もこまめにやって。

 

 

まだ不幸中の幸いというのが、まわりの人が変わらず優しく接してくれること。

とても救われます。

当たり前のようだけど、人の本性が出る瞬間だと思いますから。

 

 

 

けど何より一番の不安は、

子供にかかっていないかどうか。

 

今のところ元気いっぱいに走ってますが、子供の体調はすぐ変わってしまうものだから。

ちょっとでも鼻が垂れたものなら、もう心配でたまらないです。

だってずっと私らと同じ空気を吸っているんだもの。

 

 

もし私らが陽性だったら、子供も検査して、陰性であればばあばのところに預けざるを得ないかもしれない。

 

保育園の書類も職場の書類もマイホームの書類も、私の病院の診察もぜーんぶ行けなくなるから対策を考えなければならない。

 

結果次第では先々のことを考えて行動しなければならない。

 

 

 

身をもって感染予防の必要性がわかりました。

 

 

結果は明日か明後日に分かるそうです。

どうかコロナじゃありませんように。