華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

寝ないと私はこうなる

夏の寝苦しい夜に比べると、最近はずいぶんと心地よく眠れるようになりました。

 

 

 

寒くなるにつれ、朝起きられなくなっていきます。5分、10分‥とどんどん起床時間が遅れてしまう。

毎年10月は、朝起きれなくて悩み始める時期です。これが真冬になると、もはや自分との戦い。

冬の「朝時間」とか、夢のまた夢の話‥‥

 

 

そして魔の11月は、自分にとって調子を崩しやすい時期なので気をつけています。

 

 

 

 

 

子供が朝早いので自然と起こされますが、最近朝時間は夫頼み。私二度寝

申し訳ない。

すごく申し訳ない。

我が家は夫がいるから成り立っています。

感謝。

 

 

 

 

ただ私にとって睡眠は、三度の飯より大切なんです。

なのでちょっとの変化も神経質になります。

誰に何を言われても、寝ないとダメなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

眠れなくなると、人間どうなると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は、些細な言葉に敏感に反応するようになって、騒ぎ始めます。

 

 

 

 

 

 

数年前休職した時は、職場の人のちょっとした一言で、ガラリと一瞬にして不調になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

職場の上司に相談し、それでも解決できず、眠れず‥。また職場の別の人に相談し、次から次へと泣きながら電話。最初に悩んでた内容なんてとっくに変わって、自分でも訳がわからなくなり主治医の前でも号泣しました。

入院になるかならないか瀬戸際の時でした。

 

 

 

 

 

職場の人には、とても迷惑をかけました。特に上司には、夜遅く電話して次の日は早朝にかけて(さすがに怒られましたが)。

 

私が働く理由は、お金を稼ぐ為ももちろんありますが、何より迷惑をかけた職場に恩返しをしていきたいから。30過ぎてからは、できるだけ人の為にと本気で思っています。

 

 

 

 

 

 

あの時の上司も数年かけてやっと、同じ目線で話してくれるようになりました。確実に信頼は回復にきていると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今となればわかるんです。

傷つく言葉・トゲのある言葉なんて、この先色んな人から言われることもあるかもしれない。

自分が変わるしかない、その都度受け流す器量を持たなければいけないと。

 

 

 

 

でもその時は、何でも「解決」しようとしてしまったんですね。

 

それが寝ないことで一気に加速してしまった。

 

 

 

 

 

なので、寝ないとダメなんです。

こんな情けない過去があるから。

人に迷惑をかけるから。

 

 

 

 

 

 

 

秋になって、寝過ぎることで悩むならまだ幸せな悩みでしょうか。

 

 

でも朝は、そろそろちゃんとしなければ。

 

 

 

 

規則正しい生活が一番難しいと思う季節の変わり目なのでした。