華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

家事編

私ブログのタイトルが「家事と子育て」の割に、家事の記事を全然書いてませんね。

 

 

私の中での家事は現在「掃除片付け」が7割

 

どういうことかというと、料理や洗濯などにかける時間が3割で、あとは掃除片付けばかりやっているという事です。

ちなみに掃除で5割ぐらい。なので最近は片付けも休みがち(日々おもちゃで散らかるリビングはリセットしてますよ)。

 

ちょっと時間ができてパワーがある時は猛烈に片付けをしたくなる。

 

 

ですが今年は片付けよりも料理にかける時間の比率を増やそうと思っています。(さすがにこれじゃーね…)

 

苦手分野をずっと苦手にしておくのも損なので、きちんと向き合うつもりです(言うことだけは一人前)

 

 

今日は豆腐ハンバーグと大根の煮物を作りました。

見た目加工しても映えないぐらい悪いので写真は撮りませんでした。

 

 

 

ちなみに。

取って満足になっちゃってますが、

整理収納アドバイザーの資格は1級1次まで取得しましたよ〜👏

残るは2次のみです。2次はマークシートとかの試験と違って、研究発表という項目があり色々と準備しなければなりません。

資格は全部取ってしまいたいので、来月受験を目指して頑張ります!

 

私の得意分野は「箱」です。

クローゼット、引き出し、薬箱、メイクボックスなどなど…

 

f:id:sanamoyou:20210115161440j:image

 

このクローゼットも、服の量さえ減らせばスッキリ見える気がしませんか?この量を家を建ててからも維持したい!

 

洋服は次の衣替えをするまでに徐々に徐々に減らしていくつもりです。

 

 

人間得意不得意あったら、得意な方ばかりやりたくなってしまうんですよね。

 

 

でも今年は、料理!

あとは何より、体調を万全に!!