華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

頭を悩ますバレンタイン

所得税の税額控除たるものの申告をして来ました。

 

初めてです、自分で確定申告とかするの。

 

 

 

 

夫名義の家なのでとりあえず同席だけはしてもらって。

 

立ってるだけでいーから!ってことで全部なんとか自力で済ませ、代わりに美味しい夕食を作っていただきました。

なんなら美容室にも行かせてもらって、それとは別に七五三前撮りの為の化粧品まで買いに行く時間ももらったので私は大変満足です。

 

 

 

適材適所という言葉があります。

 

夫は掃除片付け書類お金関係が苦手

 

私は料理や早起き、そして自由がないとダメな人

料理に至っては成長が微塵もありません

 

 

だけどそんなまずい料理を毎日おいしいと食べてくれる人ってなかなかいないし、フィルター掃除をこんなに無駄にマメにやってくれる人も、こんなに子育てに協力的な人もきっといません。

 

そう思うのですが!

 

 

先日、私は夫の車内を初めて清掃片付けしました(私の中では休みが確保できる状況で、自分で管理ができないのはあり得ないこと)。

こうして私がやらざるを得ない状況と、ここまで放っておける感覚…

 

更に炭酸飲料をやめず6本の虫歯を作ったり服を元の場所に戻さないことに頭を悩ませ、時折夫が息子化する事に強い怒りを感じるのです。

 

自分でやらんかい!!

たまに爆発

 

 

そんなこんなで確定申告で決定した控除額…

私達家族3人の年間の病院代にも満たない額でした。

往復2時間を2往復しながら1日頑張った手間賃としてありがたく貯金に回そうとは思いますけど

 

 

そんな文句オバさんとなりながらも(笑)

バレンタインを前にして娘と2人、簡単に生チョコを作りました。

 

f:id:sanamoyou:20230213233520j:image

 

板チョコを割ったりトッピングなどは娘が一生懸命にやりました^ ^

 

虫歯でインプラントを勧められているパパですが、受け取ってニコニコで「ありがとう😊」なんて言っちゃって。

だから虫歯が増えんだよ

とは言いませんでした。

 

 

それとは逆に(?)

 

最近私は職場にも3度目のチョコレート配りをした訳ですが(もちろん買ったやつ)、

 

上司が別のチョコレートを見せてきて

「これ、なんだかわかる?去年もらったチョコレートだよ」と笑顔で言ってきて、皆に「1年越しだから食べられるかわからないけどどうぞ〜」と配っていました。

 

 

好みとか?色々理由はあるにしても、要はいらないっていう事だったのですよね。

お返し等受け取る気はなく純粋に感謝の気持ちだったのですが、他の人の顔色もおそらくイマイチだったので、会社でのバレンタインは終了しようと思います。

 

 

感謝の気持ちを伝えるってとても難しい…

 

相手の反応だけではその人の言いたい事なんて全然わかりません。日本人は察しろ的ななり振りがただでさえ多いと感じます。

私は空気を読むことは得意だけれど状況まで瞬時に読み取る術が上手くないのです。

 

この一件で私は社会性とはというところまで数日悩み、ようやく抜け出せたのでこうして綴ります😇

 

20代の頃はノリでどうぞ〜♬とポ〜ンと何も考えず贈り物もできたのですが。

 

 

35歳。

今更ながら改めて、贈り物一つで悩んでおります。