華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

ささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」

 

皆さんは、ささやかな幸せって何ですか?

私は雪見だいふくを食べることかな〜。

 

あとこの間はまぐりの料理を作って、お吸い物の出汁のうまさに幸せを感じました。

 

 

 

ちょっと面白い記事があります。

 

https://studyhacker.net/unhappy-3ng

「なぜか幸せを感じられない人がしてしまっている3つのこと」

 

 

ちなみに私はSNSをよく見るので幸福度が低下しやすいみたい。

 

私がどうしてこの記事にたどり着いたかと言うと、ささいな幸せをすぐ忘れてしまうからです。もっというと、元々は幸福度が低い人間なのだと思います。

 

 

 

例えば遠足が楽しみだったとして、実際行ってみるとそんなでもないなと思ったり。

あんなに欲しかったはずの物を手に入れてもあまり嬉しくなくてすぐ飽きてしまったり。

 

20代の頃はサーフィンやったりダンスやったりドライブに行ったりとアクティブに過ごしていたのですが、楽しいってあまり感じないからどれも続かない。

 

「今日は〇〇行こう」と、病的なほどに毎日出歩いてばかりの生活でした。その割にはどこに出かけていたのかほとんど記憶に残っていない。

 

 

いらん事にばかり気を遣って「楽しむ」ってことがどんなことかよくわかってもいなかったのかもしれません。

 

 

そんな私でした。

(理屈っぽくてひねくれてますね。)

 

 

 

そんな私でした、が。

 

 

 

 

 

子供ができて、ここ一年ほどでやっとささやかな幸せを感じられる人間になりました。

 

 

今更ですが、

 

朝ゆっくりお茶を飲むって貴重なことだったんだな〜とか、蛇口がピカピカだとすごい気持ちがいいなとか。

 

 

そもそも子連れで出かけるってコロナでなくても大変なので、家の中に小さな幸せを見つけていかないとやっていけません。

その幸せも、過ぎれば忘れてしまうけれども。

 

 

 

ささやかな幸せを見つけながら時に肩の力を抜いて、楽しく子育てをしていきたいと思うこの頃でした。

 

 

あぁ、あとミスドの新作が食べられれば超幸せ。