華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

倍に良い知らせ

石垣島に住む友人から

夕べ報告がありました。

 

 

 

子供2人いて、3人目の妊娠。

しかも、双子。

すごい!!!倍におめでたい🎉

驚きすぎて私が興奮してしまいました。今宵は旦那と乾杯です。

 

双子もすごいけど、3人目の双子ってかなり未知の領域じゃないですか?

とにかくビックリ!

そしてとにかくおめでたい。

 

 

 

 

石垣島の友人とは25歳の時に知り合いました。

当時沖縄の島巡りをしていた私が石垣島に滞泊していた時となりの部屋にいた子です。福岡出身の、天真爛漫な活発な子でした。

 

 

その子はスキューバダイビングのライセンスを取得しダイバーとして働くことを夢見て石垣島に来ていました。

気が合ってそのまま3ヶ月間毎日一緒に過ごし、その後私は地元に、友人は島に残る選択をしました。

 

 

 

あれから8年の時が経ち、何度か会ったり連絡をマメに取り合ったりしながら、今も関係が続いています。

 

 

 

私は25歳の頃、沖縄の島33ヶ所をまわっていました。

1年間で数え切れないほどの飛行機や船に乗り、さまざまな出会いがありました。

時には牛飼いについて行き、時には尼さんになり、時にはサトウキビ狩りをしていました。

潮が引いた時にしかできない幻の島にも行く事ができたし、南十字星も見れたし、最南端や最西端の証明書も大切に持っています。

 

 

その時の体験は私にとっては貴重な財産だし、今も色褪せない思い出となって残っています。

 

 

 

 

沖縄で知り合った人の中で何人かはいまだに連絡を取り合いますが、双子を妊娠した友人とは親友の域で仲良くなりました。

 

 

 

私は結局親から近いところに住んでいるので何かと親をアテにしがちですが、親元を離れ新たな土地で結婚し生活することを選んだ人をすごいなと思います。

まして見知らぬ土地で子育てをするって、とても大変なことです。

本当にすごい。

それで4人も子育てするって、もっともっとすごいことです。

 

 

 

親友よ、頑張れ。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

 

 

 

娘も明日から保育園。

もう当たり前に昼間いっしょにいることができなくなるのがたまらなく寂しいけれど、新しい環境で頑張ろうね。

ママも頑張ります。