華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

マインドコントロールの恐怖

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210304-02840412-tospoweb-ent

 

最近起きた5歳児餓死事件です。母親がママ友からマインドコントロールを受けていた事が判明しました。

 

 

怖いですね、マインドコントロール

人の支配欲は時に人一人の命を安易に奪ってしまう。

 

 

私も小学5年から高校1年まで、ある友人の支配の元で生きていた時期があります。

 

 

私の場合は。

毎月のお小遣いやバイト代を全て友人の為だけに使い、私の携帯を共有で使い、彼氏を捨て他の友人を捨てすべてをその友人に合わせる。

生活も、友人より早く起き遅く寝る。部屋の掃除もする。なんでもする。

 

 

側から見ればすごく仲の良い2人でした。

たしかに親友だと思っていたのですが、そこには逆らえない領域があり、上下関係があり。

しまいには舎弟のようになっていました。

明らかに歪んだ関係でした。

 

 

中学時代悪い事は全部その友人から教わり、挙句親は何度も学校から呼び出されました。

それでも干渉してこないことを良いことに「お前の親はお前を見捨てた」「いつまであのババアの言う事を聞いている?」と、親との距離まで離そうとしてきました。しまいには友人の家から学校に通っていました。

 

 

別の友人が「その友情、絶対おかしいよ」と正常に引きずり戻してくれたおかげで縁を切れましたが、その時すでに私は多額のお金と数々の友人を失っていたのでした。

 

 

縁を切るのだって簡単にはいかない。

友人は私ほど利用しやすい人はまわりにいなかったので、絶対私を手放したくない訳です。

あの手この手で引き止めてきました。

「今からぶっ殺してやるから〇〇駅に来い」「私から離れて行っちゃうの?(涙)」など言い分もコロコロと変わり、まわりの人を巻き込み悪者にされたり、手紙を何通も書いてきたりバイト先で出待ちしていたり。

 

 

私はもうこの関係が限界だったので、毅然とした態度で突っぱねて、逃げて、やっと離れられました。

 

 

そんな過去があるのでこういう事件は他人事じゃないんです。

 

 

ちなみにその友人とは離れてからも(同じ地元なので)現状をお互い知っていて、まわりまわって一昨年頃2人で飲みに行きました。

少しは変わっただろうと期待して再会しましたが、やっぱり元の性格は変わらない。ずっとまわりの悪口を言い散らしていました。

あの時の事も自分が悪いことをしたとはちっとも思っていないようでした。

 

 

 

人は皆、変わらないのです。

どんなに期待をしても無駄って事。

 

 

おかげで私はそれからの友人関係を、上下関係にだけは敏感に察知して避けるようになれました。歪んだ関係はもうこりごりです。

でも騙されやすい素質はあると思うので、注意は怠らないようにしています。

 

 

宗教やネズミ構の勧誘だって、気が弱いというより強そうな人が騙されていたりしますよね。

人の弱みにつけ込めば、強かろうが弱かろうが関係ない。

よってどんな人にもマインドコントロールされる側の素質は持っていると思うのです。

 

 

皆さんも、くれぐれもご注意を………