華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

ブラックホール

この間サイエンスZEROという子ども向けのテレビ番組で、ブラックホールについて詳しくやっていました。

 

 

ブラックホールだとかM87銀河とか宇宙の不思議とか、そういう系私はかなり好きなんですよね。録画して楽しみに楽しみに待ってようやく今日観れました。明日仕事休みなのでちょっと夜更かしして、これから2回目を観ようと思います(一回じゃ理解しきれない)。

 

 

 

この写真、有名になりましたよね。

 

f:id:sanamoyou:20210414201010j:image

 

 

 

この撮影に日本から携わったお方がサイエンスZEROに出ていたんです(けっこうローカルな番組っぽかったですが、わかりやすくて面白かった!)

 

 

 

ブラックホールは大きいもので太陽の100億倍の重さなんですって。

100億倍ってどのくらい?想像を飛び越えすぎてすごい。

 

写真のブラックホールのまわり(オレンジ色の光)は、65億度に燃えている恒星らしい。よく、「中に吸い込まれたらどうなる?」とか言うけれどそもそも近づく事すらできないんですね。

 

 

 

地球の法則が当てはまらない、枠を飛び抜けた話を聞いていると自分の悩みなんてちっぽけだと思えてきますね。

 

だから好きなんです。

私の今興味のある事でした。

 

 

 

 

 

 

今日も仕事は芋ようかん作りでした。あれで何人前だろう…50人前くらいは作ったと思います。

はあ〜疲れた。

 

 

 

明日は仕事を休んでマイホームの水回りのショールームに見学に行きます。

 

休みのうちに家事も色々やる事やらなくては。

忙しい1日になると思います。

 

皆さんもお体に気をつけて。おやすみなさい。