華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

記載は間違いでした

躁鬱病になって7年」と紹介文に記載していましたが、2016年1月に診断を受けたので5年目でした。

 

 

 

 

 

先日(といってもけっこう前)、Yahoo知恵袋のアプリをインストールしました。主に病むと質問するのですが、今回は過去にどんな事を質問してきたのか気になって覗いてみました。

 

案の定病院に行き始まった経緯も質問していて、その時期が2016年1月だったのです。(なんてテキトーだったんだ私)

 

 

 

 

私の恩師だった社長が言っていた言葉

「薬を断ちたいなら飲んできた年数の倍の年数はかかる」という言葉を思い出します。科学的根拠はないけれど色んな人を見てきた社長の言う事なので、私にとってはかなり信用性がある言葉なのです。

 

3年くらい前はその年月がまだ現実的だったので、「4年で薬飲まずにいられるようになる可能性もあるかな」なんて考えていましたけど。今となっては医者の言葉通りになりそうな気がします。

病気も薬も一生モノ。

薬飲まずに健康でいたいなんてみんなそうだよね。

 

 

 

ネスタの減薬は失敗しました。

3ミリ→2ミリにしたら寝つくまでの時間が倍以上かかるようになってしまいました。

でも次の診察まではまだ1ヶ月以上あるので、疲れた頃にでもまた2ミリで試してみようと思っています。

 

 

 

いつか、いつの日か。

薬に頼らず健康を維持できるようになりたい。

 

 

今となってはもう夢のような私の願いです。