華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

私が病気の理由

体調の事。

 

 

子どもができてから、精神的に「調子を崩さない」ことに必死に毎日を過ごしていました。

 

子どもに影響するのが一番マズイから。

まわりにも迷惑をかけたくないから。

 

 

 

そんな思いが先走り、

きっと誰も(あ〜今、ストレス溜まってるなぁ)とかそんな時ってあると思うんですけど、私はそういうのに敏感です。敏感というか、なんでも(コレは悪化しないか?)と神経質になってしまっていました。取り越し苦労です。

 

 

 

 

 

今日は子どもを保育園に一時保育でお願いし、

リフレッシュするぞ!!寝るぞ!!と思ってたのですが、正反対の事をしてしまいました。

 

 

だって自分のタイミングでできない家事が、好きなタイミングでやりたい放題できるではないですか。

 

 

 

掃除機だけかけよう、から始まり

 

 

トイレ掃除明日できないかも?とやり始め、

ついでについでに‥洗面所、猫のトイレ、お風呂、玄関、家中を掃除してまわり、

離乳食を作り置き。

そのまま料理も作り、一日中家事をしておわりました。

 

 

 

 

そもそも家事も(明日やらなくていいためにと)毎日やるタイプ。

そしてストレスや疲れに敏感な割にはこうして無茶をする。

 

 

私はこんな性格が故に、自ら病気を引き起こすのです。

 

 

 

前よく主治医が言っていました。

元気を前借りしてしまう。だからそのあと鬱になる。元々のバイタリティーがあり過ぎる。と。

 

 

 

 

そう、基本人一倍エネルギッシュな私です。

昔の行動力といったらもう、無茶な事ばかり。

 

 

 

 

 

でもこんな調子ではこの疲れも取れない。

 

 

最近、ふと夜に思うのです。

なんで休める時に休まない?(従来、調子を崩した時しか休まないよな)と。

真面目すぎる、自分。

ポテチぼりぽり食べながら、ドラマでも観る日があってもいいですよね。

もっと(まぁいっか)と思えたら。

思えたら‥‥躁鬱になってなかったかなぁ?

 

 

 

とりあえずそろそろやり過ぎはコントロールしないと調子を崩すので、明日の家事はお休みして、楽しく子どもと過ごします。

 

 

今日はぐっすり寝なければ。

早めにおやすみなさい。