華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

母子のつながり

今日は、ちょっと感動的な出来事がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は生まれも育ちもこの町なので、自分の卒園した保育園もまた、子どもを預ける候補に入っています。

 

 

 

今日その園の説明会の日にちを聞こうと思って電話をかけたら、女の人が出ました。先生のお名前を聞いてピンときたので思わず、昔先生にお世話になった生徒の1人だと伝えたのです。

 

 

 

 

 

当時の私の先生は、現在園長先生になっていました。

それは前から知っていました。

 

 

 

 

 

でも向こうも、私の名前と年代を伝えると覚えていてくれました。

私の兄弟の事、住んでた家までです。印象強い子どもだったのかな?(笑)

 

 

それだけでも、私的にはけっこう感動した出来事だったのですが、

 

 

懐かしくてそのまま話しをしていたら、「お母さんは元気?」と聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母さんね、うちの園の為に色々手伝ってくれたのよ。あの頃本当に助かった。(私が)一人目のお子さんだから、不安も多かったみたいでね、一生懸命育児してたのよ。お母さん、すごく頑張っていた。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかあさーーーーん、

 

 

 

 

 

あなたも今の私の様に、がむしゃらだった時があったのですね。

 

三者から聞くと、その時の苦労がより伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は母に、ありがとうと言わなくては!

そしてそれを知るきっかけをくれた我が子にも、感謝!

 

 

 

以上、ちょっと感動的な出来事でした。