華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

躁鬱病の特徴

昔、色々調べていた時に見つけたとある文章。

久しぶりに線の部分の言葉を思い出し、また探し出しました。

 

f:id:sanamoyou:20200923083910j:image

 

 

 

 

 

 

これは、どうなんでしょうね?

躁鬱病はお天気病」っていうのは本当なのでしょうか。

 

少なからず私は、季節の影響をバッチリ受けやすい方ですけど。

 

 

 

 

 

 

 

自分の場合はですが、「あまのじゃく病」なんですよね。

 

 

 

 

寂しがり屋の一人好きで。

従来気分屋なのに他人に律儀で。

場を盛り上げた帰り家で一人になりたくなったり。

※ただし今でも基本夜一人ではいられません。

 

 

 

 

 

鬱になるのも、躁の後ばかりではないけど。

たいがいは頑張りすぎた後ですよね。

 

 

 

 

 

きっかけも色々ですが、

考えがネガティブになったり、

予期せぬアクシデントがあったり、

寝不足だったり。

 

 

 

 

 

 

どちらかというと躁状態の時のコントロールの仕方で振り幅が変わってくるのかなと思っています。

 

 

診断受けてない、いわば一般の人の方が時に壊れていたりもしますし人って本当にわからない生き物。

 

 

 

 

 

 

最近は、いきなり秋ですね。

 

季節の境目は、いきなりの気温の変化にビックリしてしばらく大人しくなる私です(笑)

 

 

 

 

 

今日はこれからベビー教室です。

子どもとずっと同じテンションでいることは難しいかもしれませんが、いつも笑っている母親でありたい。