華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

私の決意

今日は、ちょっと過去の話を聞いて下さい。

 

 

私の両親は離婚しています。

現在母独身、父再婚後離婚して別の人と同棲または結婚しています。

 

 

両親の離婚の原因は、父の会社の借金が原因でした。

悪徳手形がどうとか(つまりは騙されたんでしょうけど)よくわかりませんが、私が高校に入ってすぐの頃離婚が決まりました。

 

 

借金はどんどん膨らみ当時約8000万。当然破産に陥ったわけですが、父と父の家族が借金に借金を重ねてきた事、母は知りませんでした。

家の中も変に静かで、今思うとあの平穏さがかえって不気味でした。

 

 

母は16年間ずっと専業主婦でした。

高校一年の娘と小学6年の息子を抱え実家に出戻り、働かなくてはなりませんでした。

 

16年主婦でいきなり社会に放り出されるってどんな思いだったでしょうか。母は一時精神的におかしくなりました。

 

実家の祖父と折り合いがつかずいい歳をして家出をしたり、仕事も4日で辞めたりと続かず、一気に不安定な生活になったのです。

父は一年後に再婚したし、もう女、いたんじゃないか疑惑。

 

 

私はそういった事から男の人がどこか信用できないところがありました。

 

案の定私の夫も結婚前、私が精神科に入院している事をいいことに浮気をしようとしていました。

幼なじみに「俺ん家来ない?カラオケ行かない?」などと誘っていました。断られていたけど。

 

 

夫の場合は浮気をしたかしてないかが重要なのではなく、私が大不調で夫しか頼る人がいない時、毎日お見舞いに来てくれていた中でのコレだったので、いわば人間性を疑いました。

会社で出会った時も同じ部署に彼女がいた事を隠されていたし、過去は散々なのです。

 

 

よって、二度と入院などするものか!という思いや、母のようにいざという時蚊帳の外にはなりたくない思いが私には強いです。

 

でも一番は、いざという時経済的に困りたくないという思い。

 

 

 

昔のことをうだうだ言ったって過去は変えられません。

わかっていますが、子供ができたことで、万が一の事は頭の片隅に置いておかないといけないと思うのです。

 

 

万が一、何かが起きても。

家と仕事があれば、食いつないでいける。

そこまで常に考えて行動している私は卑怯でしょうか?取り越し苦労でしょうか。

 

 

 

夫を120%で信用できるほど、私は強くありません。

また何かしでかすのではないか?とどこかで思ってしまうし、平和な毎日がずっと続かない事も昔学んだから。

 

 

そして何が起きても正気を保っていられるように。自分の為に、常に頭の隅に置いている。

 

 

「自分と子供の身は自分で守る」