華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

誰かの願いが叶うころ

えっと…何も言われてないけれど、おそらく今月で卒業予定(まさか、できるよね?笑)の私の学校には、1人とっっっても変わった先生がいます。

 

 

話せる範囲でどこら辺がというと、まず登場が超マニアックな芸能のTシャツからで、2ℓのペットボトルを大衆の前でグビグビグビ〜と飲む時以外は基本、動きながらしゃべりながら書きながらを同時進行でこなしつつ、とにかく脱線話が多い。自分の話にオフレコはなく、個人情報なんてどこ吹く風という感じの先生です。

 

 

そんでもって学生でいた年数がとにかく長かったらしく勉強が好きなのでしょうが、私達生徒が学んでいる分野からは少しかけ離れた本を生徒に回し、「読んでみて」と薦める先生。その本のセンスが好きと思える私はいいけれど、他の人はたいして興味も示さず次の人に回していたりします。

 

 

いつも激務で車中泊は当たり前だそうで。。

家が見えると安心するらしく、家の駐車場で力尽きて寝てしまうのだそうです。

「年明けようやく休めました、36時間寝ました〜(キラキラキラ)」とさわやかな笑顔で話していた、わりと美形(声も綺麗)な先生です。

 

 

世間一般に「変わり者」というと悪い印象を持たれがちかもしれませんが、私はマイナスな意味を持ってないのでこの先生を変わり者以外どう表現すればいいかわからないのですけど。

唯一近いアニメキャラがいるとすれば「地獄先生ぬ〜べ〜」の鵺野先生に10%くらいの面影を感じます。←つまりそんなに似てない(笑)

 

 

私は漫画の方が好きすぎて読み込んでいるのでぬーべーが有名なのかそうでもないのかよくわからないけど…

「俺の生徒は命にかえても守る!」この台詞がお決まりの、いざという時だけ頼りになるぬーべー先生。あそこまで熱血ではないけれど、隙だらけというかだらしがないところというかそこも含めてのこれまたなんというか、、絶妙な情の熱さが同じなんですよね〜。

 

 

熱血教師(の定義は私なりに道徳の時間をすごく大切にして他の授業を潰すほどの先生笑)って、昔は多かったですよね。すぐ熱くなる=感情的になる=度がいくと手が出るタイプも。竹刀とか持っていた先生も私の代にはまだいました。

 

絶対的な立ち位置、もしくは権力が、ありましたよね。保護者は必ず頭を下げ、先生の言う通りにしなさいと言う。

今とは真逆の時代ですよね。だけどその時代の親や先生から厳しく育てられてきたのがこの先生の時代でした。

体育会系って実は大切なんだよね〜と言うのも頷けます。

 

 

この先生は仕事は少し頑張りすぎていらっしゃるけれども、生徒を大事にする心構えが備わっている気がして好きです。

 

 

でも………

 

どうしてこのタイトルにしたと思います??

 

それは、、スクーリングや、個人的に受けた質問が例え超少数派であっても、尺を長〜くとことん掘り下げて皆に教えてくれちゃうからです。

 

 

受験対策授業………

この、超少数派な質問の解釈1時間の間に、自主学習していたらどれくらいの単語を覚えられただろう?(笑)

別にいいんですけど。

 

 

 

質問した生徒は満足かもしれませんが、

誰かのモヤモヤが解決する頃

他の生徒の時間も共に、流れて行きます。。

 

 

 

 

さて

 

この先生、仮に精神疾患があったとしたならば私は心のどこかで納得できます(とっても失礼します)。

だけどただの変わり者ならば……?

 

 

 

バカとなんとかは紙一重

こんな言葉がよぎりませんか?

 

 

私は、こうしていじられるような存在感になりたい(まわりは大変かもしれんが)。

 

つまりは憧れの、とある天才さんのお話でした。