華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

何でもない日曜日もこの時をかみしめて

私の家の畑に、今年もひばりの巣がやって来て

 

f:id:sanamoyou:20230514202157j:image

 

この卵は3日後再び見るといなくなっていました。小鳥さん達は頻回にまわりをウロウロすると巣を見捨ててしまうので、たま〜にこっそり見ています。

 

毎年のこういった繰り返しを維持する為にも頑張らないと(畑)。

 

 

畑は私だけがやっている訳ではないから、自分の手柄のようには載せられないのだけど、でも私も、確かにやっているんですよ?(笑)

 

f:id:sanamoyou:20230514202719j:image

 

 

 

 

最近と言わず前から娘には、朝夕とYouTubeを観させてしまっています。

前は出来るだけ観させないようにと工夫していたものの、それだけ付きっきりにならなければいけないのと家事を済ませたい一心で(言い訳)…

 

 

私達はスマホを娘の前ではいじらないのですが、それだって写真や動画を見るくらいの操作はお手のものな3歳児。

 

 

 

先日「知らない人について行ってはいけない」と必死に教えていた時、なかなか真剣に聞いてくれなかったので、反対に

「じゃあ知らない人に話しかけられたらどうするの?」と聞いてみると、

 

「チャンネル登録よろしくねって言う」

なんて言い出した始末。

一瞬何の事かと思ったけれど、アレはYouTubeの終台詞ですよね(笑)どーでもいい事ばかりインプットしちゃって

 

 

 

 

私は母のため息と後悔と掃除と料理で育ったようなものだから、娘には(掃除と料理以外)絶対同じようには育てたくない。

とだけがブレない教育方針なのです。

 

 

「頭良かったらな」とか「出た高校が馬鹿だから頭悪いんだ」とか、そう言いながら母だって18年間同じところでフルタイムで働いて友達も付き合いも多くて、これ以上何を望むの?と聞くと結局またマイナスな発言ばかりで。

おまけに還暦を過ぎて人生経験はある程度の場数を踏んでるせいか、とーっても頑固で私の意見なんて聞き入れやしません。

 

私はそうはなりたくないのです。

変わる喜びを感じていたい。

 

 

娘は眼のことや癖や性格、夜泣き、本当に私に似すぎています。極めつけはけっこう頑固…三世代似てしまった。

昭和と令和じゃまた環境も違うのだし、育て方も変わるでしょう。子育てに自信を持てたことなんてないからわかんないけど。

 

 

でも、今日は一緒にラベンダーの種まきをしてシャボン玉で遊び、玄関の掃き掃除とトイレ掃除をして、メダカのくろすけのエサやりやブロック遊び、そしてフリーマーケットに出かけて午前中がやっと終わって、午後も同様にハイペースで遊ぶ娘を見ながらとりあえず心は健康、大丈夫そうだと…自己完結。

楽しそうならいいや。うん。

 

 

今は洗濯物を干していますが、小さな誰かにいつもいつも狙われながら、おそるおそる干しています。

 

f:id:sanamoyou:20230514222826j:image

 

 

そうして夜は最近ハマっている漫画「朧の花嫁」を読んでキュンキュンしながら、

 

お肌の調子を整えて、

 

猫と遊んで、

 

筋トレを少しして、

 

レポート課題に取り組み、1日を終えます。

 

 

35歳も残り3ヶ月を切ってしまった、ある日曜日の記録です。

 

 

ちなみに17日は3〜5歳児親子遠足で、みんなでバスに乗って出かけます。気分転換すれば全てサッパリ忘れる娘が今日か今日かと待ちわびる、とても楽しみなイベントなのです(もちろん手作り弁当持参泣)。

 

 

こんななんでもないような日もまた、二度とは来ないのです。