華-Hana-の躁鬱↑↓物語

またまたリニューアル!母だし労働者だし飼育者……なんだけど、生涯自分探しの旅Blog

猫と春

我が家の猫達は、私達がリビングにいればリビングで過ごし、寝室に移動すれば5分と経たずにやって来る。

 

 

寝る場所も決まっていて、さくちゃんは私の腰の横、モナカは私の枕です。

 

 

よって私は枕9割を使えず、さらにモナカはお尻を私の顔にくっつけて寝るし、横では寝返りの激しい娘がコロコロとぶつかってくるし、反対側にいるさくちゃんにも配慮しなければならない。

 

家が広くなっても、私の寝るスペースは変わらぬままです。

たまには枕取ったれと思って寝てみるとこうなり↓

 

f:id:sanamoyou:20220423211431j:image

 

 

 

(ピンクのクッションは娘がマットレスから落ちない為の物なのですが、その上に寝た挙げ句娘の陣地に侵入し娘が頭を避けているシーン)

 

 

別日にまた枕を奪い返したらなんと顔の上で寝られ、呼吸困難で目が覚めました。

 

 

 

結局枕はモナカの物に。

それでも、猫とくっついて寝るのは至福のひとときです。

これで良しとします。

 

 

f:id:sanamoyou:20220423213050j:image

 

時にさくちゃんも枕となる

 

 

 

 

 

先日、家の庭に芝生を植えました。

青々と綺麗な西洋芝を植えたかったけれど、管理しやすい高麗芝でいいやと妥協。

 

 

夫は「人工芝」で、「ヨドかイナバの物置」で良くない?などと簡単に言いますが、私は物置くらいはDIYしたいし、どちらかと言うと手の込んだお庭を作りたい。

 

 

周囲畑なのにわざわざ庭に花壇を作った意味とか察してもらいたいんですけどね。

やりきれなくても、一度ちゃんと苦労してみたいじゃないですか。

 

 

畑忙しくなるけど。

 

 

 

 

畑と言えば、

 

 

 

f:id:sanamoyou:20220425213018j:image

 

 

毎年この季節には、作物の中にひばりが巣を作ります。

今日久しぶりに見ると卵からヒナがかえりました。

親鳥は神経質なので遠目から。

 

 

その近くで採れたつくしもわらびも、とても美味しかったです。

 

 

 

 

スーパーに行けば果物の種類もどんどん増えて、何を買おうか迷います。

 

 

春、私が大好きな季節です。